市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【悲報】2024年3月のダイヤ改正で、朝夕夜の快速廃止!【京葉線】

だいぶ悲しいニュースが入ってきました。なんとJR東日本千葉支社が、2024年3月16日のダイヤ改正で、京葉線快速列車を日中のみ10時~15時台の運転に変更すると発表がありました。

【速報】JR京葉線、朝夕夜の快速を廃止 各駅停車に変更、通勤快速は全廃 来年3月のダイヤ改正 コロナからの回復鈍く

【速報】JR京葉線、朝夕夜の快速を廃止 各駅停車に変更、通勤快速は全廃 来年3月のダイヤ改正 コロナからの回復鈍く | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp)

JR東日本ニュース 2024年3月ダイヤ改正について(PDF)

20231215_c01.pdf (jreast.co.jp)

市内には新浦安駅と舞浜駅と利用者数もかなり多いので、朝夕晩が各駅停車のみとなるのは毎日利用されている方々にとっては驚きのニュースです。新浦安駅から東京駅まで、朝の快速は約16~18分かかるところ、各駅停車の場合は20~24分とのこと。快速と数分の誤差が出るので、来年のダイヤ改正後は通勤通学時間を改める必要があります。

今回はコロナ禍からの影響を受けているようでコロナ前と比べて2~3割ほどの利用者が減少したとのこと。またラッシュ時は各駅停車によって乗客が分散することで利便性の向上を図る模様。いずれにしても新浦安駅~東京駅間の快速と各駅は数分の誤差ではありますが、朝の忙しい時間帯に快速廃止になるのは残念でなりません。快速運転は10~15時までの時間のみということで日中利用の場合は影響はなさそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る