市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【東京ベイシティバス】 バス通勤の方必見! もうアプリダウンロードした? スマホ定期券スタート♪【浦安市】

浦安市内を走るバスと言えば「東京ベイシティバス」ですね! 浦安市民の足として雨の日も雪の日も市内をくまなく走る、浦安生活の強い味方。そしてこの8月に導入したという、新たなニュースが東京ベイシティバスから届きました! 昨今のデジタル化の波を受け、なんと「スマホ定期券」がスタートしているんですって。詳しいお話を伺いに、千鳥車庫へ行ってきました!

スマホ定期券スタート!

定期券の販売窓口はここ千⿃⾞庫か、新浦安駅前プラザ「マーレ」1階にある新浦安駅前バス案内所の⼆カ所でしたが、お客様の利便性が向上するように、スマホ定期券の導⼊をすることにしたそうです。
「販売窓⼝に来る⼿間はもちろん、定期券のためにまたバスに乗って移動が⼤変だ、というお声を伺うこともありました。このスマホ定期券なら、ご⾃⾝のタイミングで、ご⾃⾝のスマホで通勤定期券の購⼊が完結できます。場所も時間も選ばないので、ぜひ皆さまに知っていただき、活⽤いただきたいと考えています!」と担当者さんが教えてくれました。

定期券と⾔えば…、新⽣活・新学期のタイミングで、窓⼝に⻑蛇の列に並ぶのが当たり前で、新生活・新学期の⾵物詩というのでしょうか、なんだか懐かしく感じますね。そその時期に通勤定期券の購入のために並ぶ⼿間が省けるのはかなりありがたいですね!

今回導⼊したばかりということもあり、販売券種は⼤⼈の通勤定期券のみでのスタートということです。また、乗り継ぎ定期に関しても対象外なので、注意してくださいね。
決済はもちろんクレジットカードや電子マネー(paypay)を使用できるのも◎! またスマホ定期は1ヶ月、3カ月、6カ月の通勤定期券が選べます。

また利用についてはスマートフォンアプリケーション「QUICK RIDE 」をスマートフォンにダウンロードして、手順に沿って登録してみて!
・APPストア→ https://apps.apple.com/jp/app/quick-ride/id1485188361
・Google Play→ QUICK RIDE – Google Play のアプリ

また大人通勤定期券以外の券種については、今まで通り、新浦安駅前バス案内所千鳥車庫にて紙式定期券を販売しています。紙式の定期券が好き! な大人の方も今まで通り購入できます。

またスマホ定期券は、乗務員さんへゆっくりはっきりと提⽰する必要があります。券⾯内容が確認できない場合はお声がけさせていただくこともあるそうなので、他の乗客の方にも迷惑にならないよう、スマホだけでなくスマートにマナーを守っていきたいですね! スムーズな日常を送るには必要不可欠の準備を心がけたいとマナーもアップデートしていかなきゃいけないなぁと勉強になりました!

そして今回千⿃⾞庫を⾒学させていただき、なんと運転席にも座らせていただきました。特にバスが⼤好きなわけでもありませんでしたが、いざ座ってみると、⾮⽇常な世界でめちゃめちゃテンション上がりました! 乗り物好きなお⼦さんにはたまらないですね。通常はこうした⾒学は⾏っていませんが、地域のバス会社として、さまざまなお祭りやイベントにも参加しているんです!

「今後もさまざまな場所で、バスや乗り物好きな⽅々にも楽しめるようなことを考えていきたいです!」 と楽しげにお話をしてくださいました! これからますます便利になって、地域の活動も広げていきたいという東京ベイシティ交通から、今後も⽬が離せませんねっ!

東京ベイシティバス
https://www.baycity-bus.co.jp/
スマホ定期券についてはこちらから


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る