市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【野菜が美味しいレストラン】いもっこかふぇ|大地の恵みがいーっぱい!採れたて無農薬野菜をふんだんに使った、「ハタケゴハン」

富士見3丁目の大三角線沿いにあるお店「いもっこかふぇ」。実はここ、畑で採れたばかりの無農薬野菜をふんだんに使った「ハタケゴハン」が食べられるお店なんです!

2019年のオープン当初から、無添加・安心安全をキーワードにメニューづくりをされてきた店主の大槻さん夫妻。2年前、船橋市にある無農薬野菜の農家さんと出会い、その畑の一角を使わせてもらいながら野菜作りに取り組むようになりました。「野菜を作っていると、折れちゃった大根とかニンジンの葉っぱとかの消費できない部分、いわゆる『捨て野菜』がたくさん出るんです。それをどうにか食べたいと思って、いもっこかふぇでちょこちょこ料理にして出していました。驚いたのがさつまいもの葉っぱ。ふだん食卓には上らないですが、食べてみたらすごく美味しくて! 普通なら捨てられてしまうものを料理にして提供できるのが、喜びでした」と、オーナー夫人の咲子さん。

最初は細々と始まったという畑の野菜を使った料理。「この無農薬野菜をメインにした料理を、いもっこかふぇで提供したい」という思いが徐々に膨らみ、今年の1月ついに形になったのが「ハタケゴハン」です。その日によって内容は変わりますが、生野菜のサラダや炒め物、和え物、焼き物、揚げ物などがバランスよく組み合わされていて、野菜だけなのにボリューム満点!シンプルな調理法が主だから、無農薬で元気に育った野菜たちの、そのままの美味しさを味わえます。具だくさんのお味噌汁も、飲むとホーっとする…「こんなごはんが食べたかった!」そんな思いがしみじみと湧き上がってきます。

当初は咲子さんともう一人で始まったハタケゴハンですが、無農薬野菜や自然農法に興味のある方たちの輪が徐々に広がり、現在では「ハタケゴハン作りの手伝いがしたい!」と曜日別でスタッフが集まっています。「本当にありがたいですね。メニュー作りも、それぞれが意見を出し合いながら行なっています。これからもスタッフ同士、得意を活かし補い合っていけたらいいな」

秋は落花生や各種お芋が収穫の中心。採れた野菜はお店でハタケゴハンになるほか、店頭で販売が行われることもあります。無農薬野菜が直売価格で手に入るから、「今日はお野菜ある?」と野菜目当てでお店を訪れるご近所さんも多いんですって。これから少しずつ涼しくなっていく季節。畑で実った元気な野菜をたっぷり食べて、しっかりパワーを蓄えておきましょう!

いもっこかふぇ
浦安市富士見3-19-1
050-5373-9655
平日 11:30-14:00
土 11:30-16:00
不定期営業 ※最新の営業情報はInstagram を確認ください。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年9-10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る