市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安に住みたい! 20 周年企画★保存版★】浦安はじめましてさんが、「浦安に住みたい!」と思った ときに知りたいこと!②

前回は、一言に浦安と言っても、エリアごとに様々な特色があることをお伝えしました。そのことを踏まえ、浦安に詳しい不動産会社「株式会社 明和地所」の森田さんと白石さんにに浦安の「賃貸・売買事情]を伺っていきます。

浦安で家を「 借り」たい!人に読んでほしい!

はじめまして。浦安生まれ浦安育ち、賃貸営業の森田です。

どんな人が住んでいる?エリア毎に特色を教えて!

ひと昔前、1R・1Kが多かった東西線浦安駅近くの北栄地域ですが、最近は家賃
10万円~12万円くらいの1LDKや2DKの新築マンション
が増えています。これは、元々単身で家賃5万円ほどで住んでいた方が、同棲や結婚などで手狭になり引っ越すのに丁度良い間取りと価格です。東京に出るのも便利な浦安駅前の北栄地域から離れたくない方のためのマンションが増えました。

新浦安駅周辺の最近の特徴としては、リノベーションされた駅前の団地を借りたい30代~50代のファミリーが多くなっています。物件は古いですが、リノベーションされてキレイ、駅から近い、そして、浦安駅前にはない広い間取りが特徴です。(浦安駅周辺は3LDKで63㎡程、新浦安駅周辺は同じ間取りで80㎡程のお部屋が多い)住まいを浦安に買いたいと、2~3年賃貸で住みながら街の様子を探りたいという方も多く、その方たちも中町・新町辺りで探されることが多いです。

東野周辺は、逆に地元に由来している方が多い印象。親戚が浦安に住んでいるなど、すでに浦安を知っていて、浦安っていいな!と思って探している方が多いです。市内では比較的安く新しい、キレイなお部屋が多い。また、移動は車がメインで、駅までの距離にこだわらない方もこのエリアで探されます。

不動産屋はどこも一緒?地域密着だから知れることってありますか?

正直、物件情報はインターネットを使って探されるのが一番情報が早く、情報量も多く、効率が良いと思います。地域密着こその魅力としては、たとえば「騒音の問題」や「共用部がキレイに清掃されているか」、「携帯の電波が入るか」など生活面の情報提供ができることだと自負しています。社員のほとんどが浦安近辺に住んでおり、生活情報や子育て情報もリアルで体験しています。また、難しいとされる家賃交渉。3000円の値下げは難しいですが、固定費を3000円下げることは可能なことが多いです。(例えばサブスクの見直し、電力会社や携帯キャリアの見直し)気に入ったお部屋に住めるよう一緒に考えて行くことも、地域密着の魅力だと思っています。

【借りる】浦安地域別の家賃相場を知っておこう!

エリア町名単身用1R・1K・1DKファミリー2DK~
元町エリア北栄4.5万~9万8万~24万
北栄以外4万~8.5万7.5万~20万
中町エリア入船・美浜・今川5.5万~8.5万12万~22万
舞浜物件無し16万~30万
上記以外4.5万~8.5万8万~20万
新町エリア全域物件ほぼ無し15万~30万

お部屋探しの進め方

1.まずはネットで不動産屋さん探しが効率◎。
★ポイント★Webサイトや評判、口コミをチェック。エリアに詳しいかどうかを判断しよう。
2.信頼できる不動産屋さんを見つけたらネットで物件探し、気になった物件があったら担当者に相談する。
★ポイント★他社の扱っている
3.物件も、ほぼ見ることが出来るので沢山の不動産屋巡りは不要!現地内覧。
★ポイント★現地まで行けない場合、自撮り棒を使って担当者がオンラインで内覧してくれる!希望があれば周辺も歩いてくれる!
4.申込フォームにてWEB申込(他社の物件の場合は紙の申込の場合有り)。オーナー交渉(家賃など)、保証会社の審査。
5.契約。契約書をご自宅に郵送し、オンラインで自宅から契約が一般的に。その後、引っ越し前日の午後以降、鍵の受け渡し可。
※明和地所の場合の一例

浦安で家を「 買い」たい!人に読んでほしい!

浦安に住みたいではお馴染み、FPプランナーの白石です。

浦安に住みたい!では何度も登場していただいた明和地所FPプランナーの白石さん(YouTube チャンネル登録者数1万1800人超え!住み替えYouTuber)に、浦安で家を買う時に知っておかなければならないことを伺っていきます。

買える家はいくら?

浦安は高額の物件も多いので、しっかりとした資金計画を行わないと返済が難しくなるケースがあります。例えば銀行で融資が通ったからと言って安心とは限りません。ローンを審査をする時に重要とされる項目に「子どもが何人いるか」は検討材料にありません。子ども一人大学を卒業するまでに1500万円掛かる時代。特に40代での住宅購入は、人生三大支出である住宅費用・教育費用・老後費用の負担時期が重なる次期となります。弊社のお部屋探しのスタートは、自分と家族の状況から、将来のお金のイメージをきちんと持ち、購入する時の年齢や家族構成によって適正な予算を知ることからと思っています。

本当に欲しいものは何?

最初のお問い合わせは「一戸建て」だったけれど、「マンション」を購入したという方は少なくありません。根底のニーズは何なのかは自分ではなかなか気付かないものです。物件情報は、インターネットで探してお問合せするお客様がほとんどですし、それが早く確実で良いと思います。時代は変わり、私たち不動産屋
の仕事は物件情報の提供だけではなくなり、「住まいを通して夢を実現するために、お客様が本当に手に入れたいものは何か」を引き出すことこそが重要な役割かと考えます。幸い弊社はチーム制を取っておりますので、希望があれば他の担当者に同席してもらい話しをする事も可能です。FPを始めとした資金計画の話、市内での住み替え経験者の話、浦安で子育て中のママの話、子育てが一段落し夫婦二人の生活を楽しんでいる話などなど是非聞いてみてくださいね。担当者は皆、浦安周辺に住んで生活を送っています。その情報を提供できることは、地元の不動産ならではの魅力だと思っています。

トラブルを防ぐには?

不動産取引は大きなお金が動きますので、トラブルが起きることもあります。それを防ぐのにはまず「よく話せるか・聞けるか」ということが重要です。私はお客様の伴走者と思っています。お客様の進む道に助言を行いながら、迷ったらプロとして決断に必要なアドバイスをして、一緒に夢を実現できればと思っています。

【買う】浦安地域別住宅購入相場を知っておこう!

エリア町名マンション一戸建て
元町エリア北栄3000万~5000万4000万~7000万
北栄以外2500万~5000万3000万~7000万
中町エリア入船・美浜・今川4000万~1億超4500万~1億超
舞浜該当なし6500万~9000万
上記以外3000万~8000万4000万~8000万
新町エリア全域4000万~1億超6000万~1億超

株式会社明和地所
新浦安本店…浦安市入船4-1-1 0120-380-791 9:30~18:30 水曜定休
浦安駅前支店…浦安市北栄1-15-13 0120-380-794 9:30~18:30 水曜定休

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年5-6月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る