市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】「カット&スタイリング&アイラッシュサロン」を合わせた、新しいスタイルのサロンが当代島にオープン!家族みんなで通えちゃうサロン♡

カット専門店と聞くと、10分カットや1000円カットをイメージしますが、そんな専門店とは一線を画す「aile」。「予約が埋まってて今週も行けなかった…」。仕事帰りの電車やバスの窓に映った自分を見て「髪伸びたな…」とふと思ったときに立ち寄ることができる美容室なんです。カット専門店というだけでなく、女性やお子さまにも利用できるという、さらにアイラッシュサロンも同時にオープンしたとか! 一体どんなサロンなのか、編集室スタッフで伺ってきました!

(左)羽鳥さんの奥様はアイラッシュを専門に施術、(右)オーナーの羽鳥さんはカット&スタイリングを施術されます。柔らかな雰囲気を持ったご夫婦で普段の美容悩みもしっかりと聞いてくれますよ!

当代島1丁目、浦安駅西口側にあるサロンは駅から徒歩5分ほどの立地に、温もりを感じられる木の扉が印象的なサロン「aile」があります。こちらのオーナー兼施術者の羽鳥さんは、ここ浦安で生まれ浦安で育ち、約20年ほど美容師として関東のいたる所でその腕をふるってきたそう。前職では業界大手美容室で役職につき、やりがいを感じていた職場だったそうで、次第に「自分だったらこうやりたい…」「お客様のためにもっとこうしたいな…」という思いが少しずつ積み重なり、独立してお店を持つことを考えはじめたとか。自身でやるならば「生まれ育ったここ浦安でお店を出したいっ!」と、運よく現在の物件を借りられることに。「とにかく忙しい人が多く、男性のみならず女性もお子さまも、特に子育て世代の方々にも短時間でお洒落を楽しんでほしいです」と話してくれました。

カット&スタイリング「aile

まずはカット専門店の特徴を伺うと、ずばり予約をせずに利用できることシャンプーは行いません。美容室では予約することが一般的ですが、どなたにでも気軽なサロンとして利用いただきたいと、まず来店したら予約シートにお名前を書いて、自分の番までお待ちいただくスタイル。とってもシンプルでわかりやすい! 近所の方々も利用しやすく、地域との繋がりも保てそうですね。カット専門店なので一度の施術もスピーディーに、シャンプーの時間がない分短時間でカットが行えちゃいます。

店内に入ると、白とナチュラルウッドの清潔で落ち着いた雰囲気、3席くらいは作れるスペースの中、敢えて2席にしてゆったりとした空間に。もちろんシャンプー台の用意はありません。子ども連れでもお子さんとそばに居られて、長時間じっとしてられないお子さんと一緒でも、さっと切れて、親子でのサロン利用ができます。しかも前髪のみのカットもOKとのこと! いつも失敗してしまう(私)…という親御さんには心強いサロンではないでしょうか! 奥のお部屋は奥様が担当するアイラッシュサロンスペースで、カーテンの仕切りで目隠しをしているのでプライベート空間でゆっくり過ごせます。

カット専門店のイメージとは違う!

スタイリングのオーダーは、最初に希望を聞かれたり、こちらから画像を見せたりさまざまとのこと。今回は特に決めていない編集者。羽鳥さんがその方に合わせて提案してくれました。「今の状態から後ろをこれくらい切ると全体的な印象がスッキリして爽やかになりますよ、これからの季節は暑くなるので、耳を出してこれくらいの長さだと過ごしやすいですよ」「切ってる途中でも、要望があれば対応するので言ってくださいね!」などなど、終始穏やかで親切なトーンの声と語り口がとても丁寧な対応で落ち着いて任せられました。と編集者。彼の要望としては、「前髪が薄く感じてきたので前髪を降ろさない方向で…」とお伝えした程度。その時の流行の髪型などにもアンテナを張っていて、要望やカットする人に合わせて提案してくれました。

後ろを長めに、サイドはバリカンでスッキリ! トップは長めで毛流れを強くでるように。バックは高さを出しているので後ろに少し重さがほしい方にもオススメなカット&スタイリングなんだそう。ただ切ってスッキリするだけでなく、最後はちゃんとドライヤーやコテを使用することも。カットしてからデートへ行くこともできちゃいますね~。髪を切ると、どこかに寄ってから帰りたくなりませんか? そんなワクワク感も忘れずにスタイリングしてくれます。さっぱりして一気に爽やかな印象ですね! カリアゲもエッジがきいていて今どき~!

施術時間は約20分~30分位。その経験数と腕は確かで、40歳前後くらいのビジネスマンも多いそう。というのも、営業時間が朝の9時から21時まで開いているのもお仕事帰りの方は嬉しいですね。急な出張前夜や、土日は家族サービスに徹している方、もちろん疲れているからこそサクッと切りたい。でもカッコイイスタイリングはしてほしい! そして低価格でも時間をかけてスタイルオーダーをされたい方に利用してほしいです。と話します。通常のカット専門店の中では高いと感じるかもしれませんが、お客さまとの掛け合いはもちろん、専門店だからできるスピードと長年の技術で、カウンセリングや仕上がりにもこだわります。「カット専門だからと言って男性ばかりではなく、女性も子どももお年寄りも、誰もがオシャレを短時間で楽しんでほしいです!」と羽鳥さんは話してくれました。

アイラッシュサロン「aile

そしてカットだけでなく、女性の方には今や当たり前となったアイラッシュも施術してくれるんです。しかも浦安では初というダブルアイリフトを導入されているサロン。一体どんなものか実際に体験してきました。サロンの奥のスペースで。ゆっくりと過ごしてほしいということで、靴を脱いで施術用のベットへ。カウンセリングシートを記入しながら、まつ毛の悩みや要望だけでなく、気になる美容についても気になる箇所を記入します。また、出来るだけお化粧はしないで伺った方が◎。マスカラやアイメイクが薄い程度ならOKですが、その後4、5時間は水に濡らせないので、お化粧は落としていった方が後々良さそうです。(別メニューでメイク落としもあり)

ダブルアイリフトを初体験

ダブルアイリフトとはわかりやすくというとお顔の整体のような施術なんですって。「目の周りの筋膜、血流をアイストレッチという手技を施し、凝りやむくみを改善する施術です。二重の線を入れやすい状態にしてくれます。その後のまつ毛パーマで、毛穴の向きが上向きに二重ラインを強調すように、まつ毛だけでなく目元全体を美してしてくれるものなんですよ」と話すのが奥様のはるかさん。

一重の方でもまぶたが重くて下がらないようするために、目元周りからおでこあたりを触っていくそう。また、一回の施術で定着する方もいますが、何回かで定着していく方と、さまざまいらっしゃとか。これは目疲れしている忙しい方も嬉しい施術ではないでしょうか。優しく目元回りをマッサージしてくれるようで、まつ毛パーマに来ていることを忘れてしまいます。フカフカのベットに横になり夢見心地の時間を過ごせます。ちょっと痛気持ちいと感じる箇所も! 痛みの強弱も変えていただけます。眉毛の上あたりが気持ちい刺激でした。筋膜にアプローチしてほぐすような施術なので、骨の周りに着いた筋肉の癒着をはがしていくように、お顔にたまった老廃物がごろごりする感じも。

こちらの施術は「アイリフト×美容整体」のコラボなんだそうで、もともと体調によって二重になったり奥二重になったりと、はるかさんご自身疲れが目元に出やすい体質もあり、この施術を勉強し多くの方にも目元の悩みを解消できたらと、皆さんに試してほしいと話します。短い施術なのかな? と思っていましたが、約15分、時間をかけて施してくれます。体感的には30分ほど休まっているような感覚でしたよ!

右側のアイリフトだけを始めに施術いただきましたが、まぶたに重なっていたラインがスッキリしました。アイリフトでは目元だけにアプローチしてくれるので、美容だけでなくスッキリするので視界が広がったような感じ。アイストレッチのみのメニューもあるそうですよ。そして続いて左側も行っていきます。その後はどんなまつ毛にしていくか、カウンセリング時にどんなロッドにしていくか、施術者の好みはもちろん、極力長持ちできるように、たくさんのロッドの中から選んだロッドで自分に合ったものを、今回は「大人可愛い」ロッドを提案いただきました。

丁寧にぼさぼさなまつ毛をロッドに巻きつけます。一液、二液と待ち時間をおきながらこの間ほとんどの方が眠ってしまうそう。つかの間の休み時間、ベットもフカフカなので「休める方は休んで行ってくださいね!」と優しいはるかさん。液が目に入ることもなく目元の違和感もありません。寝に入る5秒前でしたが、取材でぐっと我慢。

何度か経験しているまつ毛パーマですが、何もしていない時期は四方八方に毛が向いてしまい、短い毛と長い毛がばっさばさ。手で目をこすったり、ビューラーで毛が抜けたりと、実は日常で気を付けることが多いまつ毛。「髪の毛と同じように、まつ毛も乾燥によって痛むのでまつ毛のお手入れは髪の毛と同じようにするのが良いですよ!」と教えてくれました。そしてまつ毛のトリートメントを施してフィニッシュです。

起き上がる瞬間もワクワクさせられますね~。上向きだけど向き過ぎず、まつ毛の根元から目が開いているようにパッチリと完成! またアイリフトのおかげもあってか、目の下の細かなしわにも変化がありました。まつ毛パーマで約50分程度でした。1時間みておくとちょうどいいですね、こちらはカット専門と異なり、ホットペッパービューティーからの予約となります。

特にこの時期は湿気もあいまってお化粧のりなどに変化を感じる時期でもありますね。女性の方やご紹介での男性の方にも施術が可能だそう。美容はもちろんまつ毛が下向きで印象を変えたい方や、まつ毛でお悩みの方は一度はるかさんに相談してみてはいかがでしょうか。もちろん、夏に向けて、思いっきりまつ毛をアゲアゲにされたい方も、多種多様なロッドやエクステで、気分も盛り上がります! こうして目元以上に気持ちも前向きになり、さらに癒されながらまつパを体験してみてはいかがでしょうか。

家族で行けるサロンってなんだかいいですね。ベビーカーが入っても違和感のない空間。子育てしていると何かと自分のことは後回しになりがちですが、こちらならスピーディーにカットをしてくれるので、忙しいママさんやパパさんもぜひとも、もちろん若者も、とっても丁寧な羽鳥さんの施術を体験してみて!

aile エイル
浦安市当代島1-11-2 マーレ・トルトル102
お店のホームページはこちら
インスタグラム
お店前にコインパーキングあり(有料)

【カット&スタイリング】9:00~21:00
※ご予約はしていません、直接来店してください。
□レディースカット 3,000円
□メンズカット 2,500円
□キッズカット 2,000円
□前髪カット 900円
【アイラッシュ】9:00~17:30(予約制)
アイラッシュのご予約はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る