市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

6月は当代島公民館で楽しもう!10日(土)、11日(日)地域交流会事業 【Enjoy 当代島】、15日(水)県民の日こども事業【お宝をみつけようin当代島公民館】

市内では、コロナ禍で中止になっていたさまざまなイベントが復活しているようです。

今年6月10日(土)、11日(日)に地域交流会事業 【Enjoy 当代島】として、演技・展示発表会が行われます。

市内に7つある公民館の中で、当代島公民館だけが初夏の時期に公民館文化祭を実施してきました(他6公民館は秋に開催)。

こちらは4年前、2019年開催の当代島公民館文化祭レポートです。

地域交流会事業 【Enjoy 当代島】では、当代島公民館を利用しているサークルの演技発表、作品展示のほか、浦安中学校区健全育成連絡会が人気スポーツ【モルック】体験会を実施するなど、多数団体が趣向を凝らして参加するようです。楽しみですね。

そして、10日&11日週末の当代島公民館地域交流会事業の4日後、6月15日はなんの日かご存じですか? そう! 「千葉県民の日」。千葉県民の日は、今を遡ること40年前の1983年に千葉県の人口が500万人を超えたことを記念して制定されたそうです。

そして、さらに今年令和5年は千葉県誕生から150周年! 浦安市制40周年の記念パレードが行われたのがまだ記憶に新しい今年4月のことでした。

千葉県も浦安市も、おめでたいメモリアルイヤー。当代島公民館では、県民の日こども事業【お宝をみつけようin当代島公民館を実施します。

当代島公民館に集った仲間たちと協力しあいながら、千葉県にちなんだクイズを解いていく、小学生対象のお宝探しイベントなのだそうです。

数年前、「埼玉県」をテーマにしたコメディ映画がヒットしました (千葉県もライバルとして登場)。そこで紹介された埼玉にまつわるエピソードの数々はとてもユニークでしたが、千葉県トリビアも埼玉にひけをとらないくらい興味深いらしいですよ。千葉県にまつわるネタをお子さんと一緒に今から調べておけば、お宝を一番にゲットできちゃうかも!?

県民の日こども事業【お宝をみつけようin当代島公民館】

日時6月15日(水)13〜16時
場所当代島公民館 体育館・集会室
定員小学生30名
お申し込み電話047-382-1700か直接当代島公民館(当代島2-14-1)窓口へ。

地域交流会事業 【Enjoy 当代島】
日時:6月10日(土)10〜19時 11日(日) 10時〜16時
※申込み不要

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る