市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

自家焙煎コーヒーと焼き菓子がいただけるカフェ【BAKED & CAFE】「ちょっと美味しいコーヒー飲みたいな」そんな時にふらっと立ち寄れる、止まり木みたいなお店。

弁天二丁目の住宅街に現れた、白い壁に大きな窓のあるスタイリッシュな建物。何のお店になるんだろう…?とワクワクしていたら、美味しいコーヒーと焼き菓子がいただけるカフェでした! お店の名前は「BAKED & CAFE」(ベイクド アンド カフェ)。店主の黒田さんご夫妻に、お話を伺ってきました。

「学生のころからカフェが大好きで、いつか自分でお店をやりたいと思っていたんです」と話してくれたのは、店主の黒田弓(くろだゆみ)さん。様々な飲食店でお菓子とパン作りを学び、都内での出店も考えていたのだそう。「でもコロナ禍で、地元である浦安や千葉に目が向いて、近所にも美味しいものやステキなお店がたくさんあるんだって気づいたんです。そのころから、カフェをやるなら浦安で!という気持ちが強くなって。自宅兼カフェが叶う土地を探して、今年1月にオープンすることができました」ぜひ味わってほしいのは、自家焙煎のコーヒー。焙煎を担当するのは黒田さんのご主人です。お店をオープンするにあたって、様々な有名ロースターのお豆も試したそうですが、「やっぱり自分たちが美味しいと思うものを出したい!」と自家焙煎を決意。最新の焙煎機で温度や時間を管理し、安定した美味しさに仕上げています。一杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーは、フルーティーな香りとふくよかな余韻。酸っぱすぎず苦すぎない、絶妙なバランス感です。

「外から見て店内の雰囲気や売っているモノがわかるようにしたかった。だから窓を大きく取って外から見やすくして、お店の名前も『BAKED & CAFE』…焼き菓子とコーヒーがあるお店なんだって、わかりやすいでしょう」と黒田さん。お店に入ると、まず目に飛び込んでくるのはずらりと並んだ焼き菓子の数々。これから夏に向けて新メニューを開発中とのこと、ぜひお楽しみに♪その日のフードメニューはInstagram で発信しているので、チェックしてみて。美味しいものが大好きな黒田さん、オススメの千葉県産食材の話を聞くのも面白い!

フードメニューには、黒田さんが出会って「美味しい!」と思った千葉県産食材が使われています。卵や牛乳、ソーセージにベーコン、塩麴に甘酒…「美味しいと思うものに出会ったら、現地に足を運んでみるんです。生産者さんの愛情や丁寧な仕事ぶりを見ると、その美味しさの理由に納得できるんですよ」と黒田さん。フードは日によってラインナップが変わるので、出会いを楽しんでみて!メニューは全てテイクアウト可能です。

シーズナルブレンド(400 円)、甘夏のパウンドケーキ(400 円)/柑橘の香り豊かなパウンドケーキ。しっとりしていて程よい甘さがコーヒーによく合います。コーヒーはたっぷり入っているので、店内で飲み切れなかったら持ち帰っても。
ホットドッグ(600 円)とチーズドッグ(650 円)/千葉市にある櫻井麹店から仕入れる甘酒を練り込んだ自家製パンに、同じく千葉市のシェフミートチグサから仕入れるソーセージを挟んだ一品。カリッと香り豊かなパンに、プリっと肉の美味しさ弾けるソーセージの相性は最高!軽めランチにピッタリ。
コーヒーは1 杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れています。混雑時はお時間をいただきますのでご了承ください。
内装は極力シンプル。家具はDIY で作ったものやオーダーしたものが中心で、ここにしかない心地よい空間を形作っています。テーブル席にカウンター席、店頭にもベンチがあります。

ワンちゃんのお散歩途中に寄る方、ベビーカーを押しながら来るファミリー、ゆったり自分の時間を過ごしに来るお一人様…老若男女幅広いお客様が訪れる、止まり木みたいな「BAKED & CAFE」。美味しいコーヒーとこだわりの焼き菓子と一緒に、あなたらしい時間を過ごしてみませんか。

BAKED & CAFE
浦安市弁天2-38-14
11:00 ~ 16:00
休 日曜・月曜・木曜定休
Instagram @baked.and.cafe

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年5-6月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る