市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で脳活!健康コラムVol. 9】「お顔の表情が変わるとココロも変わる」マスクで見えないお顔の健康は大丈夫? 読者限定キャンペーンも!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今回コラムにご登場いただいたのは、入船にある「Salon syuri」(サロンシュリ)のオーナーセラピスト 久保わか子さんです。タイ古式&アロマトリートメントなどのセラピストとしてさまざまな身体を見てきたわか子さんに、寒い冬でも温かく健康でいるためのポイントと、マスクを外す場面多くなりそうな2023年、マスクを取っても元気な笑顔で話せるお顔の健康について伺ってきました。

貯金=貯筋はしていますか? 表情筋も筋肉です!

(わか子さん)寒〜い日々が続きますが、なんと言ってもまずは身体を温めることが最重要です。誰でもできる『生姜』を使ってお料理や飲み物にプラスするだけで、簡単に身体を温めることができます。私は生姜をスライスし、オーブントースターで弱火でカリカリに焼き、それを刻んで粉にして常備しています。お味噌汁やお肉、お魚料理に振りかけるだけ! 何にでも使えますので、ぜひ皆さんも試して下さい。身体がポカポカになりますよ! 
また吸収だけでなく出すことも重要。尿も便もデトックス(解毒)が必要不可欠です。私たちは酸素を吸って呼吸していますが、マスクで酸素が不足しがちです。さらにお顔の表情筋も筋肉、動かさないでいると筋肉が怠けてしわやたるみの原因になりますし、また筋肉が減れば白血球の働きが鈍り、免疫も下がると言われています。こんなさまざまなトラブルが知らぬ間に積み重なっているのです。さらに表情筋は気持ちや心とリンクしているので、ハツラツとした表情をすることで心もスッキリして日常を過ごせますし、相手にもいい印象を与えますよね。男性女性問わず、教養=今日用(今日用事がある)、教育=今日行く(行く所がある)、そんな教養と教育をできるだけ意識して、2023年も笑顔でアクティブに過ごしていきましょう!

コラムを担当して下さったた久保わか子さん

ヨガスタジオやホテルでセラピストとして施術をされてきたわか子さんですが、ヨガスタジオの閉店やコロナ禍でホテルの仕事が激減したことを機に、ご自宅をサロンへ改装され昨年グランドオープン。ご自身も健康のために最低でも週に一度はジムへ通い、貯筋に励んでいるのだそう。90 歳100 歳になってもエスカレーターではなく階段を昇り降りすることが目標なんだとか!

【TRY!】今月の『やってみよう!』は5つ!

お顔の健康に欠かせない【表情筋を鍛えよう!】バスに乗っていてもできるんです!

① 頭皮マッサージ→

まずは頭皮を柔らかく、出来れば大きめのパドルブラシで頭皮を優しく気持ちいいと感じるくらいの強さでブラッシング。( 強すぎると頭皮の炎症の原因に)

② ウォームアップ→

ウォームアップとして「あいうえお」の順番で3 回程度大きくお口を開けます。

③ ひょっとこ口→  

ひょっとこ口にして左右に目線も合わせて5 ~ 10 回程度、マイペースに進めます。

④ ほっぺの運動→  

大きく息を吸いながら頬をへこませ、吐く息で頬を膨らます。5 ~ 10 回。

⑤ 眼輪筋を鍛える

眼輪筋を鍛えます。顔は動かさずに、黒目だけを上下左右に回す。これを5 ~ 10 回行います。

ゆうゆう手帖を見た!読者の方限定キャンペーン

今回特別に、通常フェイシャルエステ9,000円の施術を、6,300円でご用意いただきました。気になるお顔の引き上げとデコルテ周り60分の施術です。ご予約は直接シュリさんのラインからどうぞ!(※3月末日まで使用可能)

Salon syuri(サロンシュリ)
☎ 080-5480-7078
浦安市入船6 丁目
※自宅サロンのため詳細はご予約時にお伝えいたします。
10:30 ~ 19:00(最終受付15:30)
土曜・日曜定休
https://salonsyuri.jimdofree.com/
★駐車場1 台有り

ご予約・お問い合わせは、LINE@088odgfq

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.37号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る