市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市男女共同参画推進講座「人生100年時代のライフ・キャリアデザイン」

◆第1回 3月3日(金)「私の「働く」をアップデート」
講師:寺村 絵里子氏(明海大学経済学部教授)

男性主体の働き方が主流であった中、最近では、「女性活躍」とともに「男性の働き方改革」が叫ばれ、働き方やキャリアの形は多様になってきています。

その中で、女性は昇進に積極的でない、自分のキャリアに自信が持てないなどといわれ、社会や組織で管理的立場への女性の参画は進んでいません。その一方で、男性中心のリーダーシップ像が根強く、男性の働き方が変わらないことで、仕事と家事・育児の両立を難しくしています。女性が社会で活躍するには依然として様々な障壁があります。社会や働く場で、ジェンダーによって男性・女性の位置づけや役割が決められたり、待遇・昇進などで評価に差別があるのはなぜなのでしょう。これらの要因を探り、自分の個性や能力を生かすことのできるライフ・キャリアデザインを描きます。

◆第2回3月10日(金)「自分らしい働き方へのキャリア戦略」
講師:小谷 恵子氏(明海大学経済学部講師)

あなたが描くキャリアデザインを実現するためにはどうしたらいいでしょう。マーケティングの考え方をヒントに、コミュニケーションスキルやプロジェクトマネージメントについて学び、実現を目指します。

※講義中心ですがグループワークも行います。
※全2回、または第1回、第2回いずれか1回のみの受講もできます。

日時第1回:2023年3月3日(金)
第2回:2023年3月10日(金)
※各午前10時~正午
会場堀江公民館 第2会議室・オンライン(Zoom)
対象市内在住・在勤・在学でテーマに興味のある方 先着40名(会場20名/オンライン20名)
申込2月24日(金)まで(受付時間:午前9時~午後5時)
電話(047-712-6803)・FAX(047-353-1145)・Eメール(tayousei@city.urayasu.lg.jp)または直接、浦安市多様性社会推進課《ルピナス》へ
※FAX・Eメールでお申込みの方は、講座名〔全2回、または希望回〕・氏名(ふりがな)・電話番号・〔①会場希望/②Zoom希望〕をご記入ください。
※Zoomで参加の方は、事前にZoomのダウンロードをお願いします。講座前日までにZoom会場のURLをお知らせします。
注意事項講座を受講される際はマスクの着用をお願いします。入室時は体温を測ります。入室可能な体温の目安は37.5度未満です。新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、急きょ開催を中止、または延期する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
問合浦安市多様性社会推進課《ルピナス》

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る