市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

見て楽しい! 聴いて楽しい! 実際に踊ってみたら…もっと楽しい!! 美浜公民館サークル発表会で【スクエアダンスサークル グリート】体験

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市内の公民館では毎年賑やかに「公民館文化祭」が行われていました。しかし、ここ二年ほどは新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、やむなく中止。今年は利用者からの希望もあり、各公民館で「サークル発表会」などが実施されることに! 

美浜公民館では11月に【サークル演技発表会3Days】というイベントが開催されました。

私が伺った時間は【スクエアダンスサークル グリート】の発表の真っ最中でした。

スクエアダンスはアメリカ発祥のカントリーダンスのひとつ。男女カップル4組8人がひとつのグループをつくり、中心を向きあってスクエア(四角)のフォーメーションをつくるところからスタートします。

8人のダンサーは〝コーラー〟と呼ばれる人が音楽に乗せてリズミカルに「コール(=指示)」する〝フィギア(ダンスの形)〟に合わせて踊ります。

スクエアダンスについては、以前も浦安に住みたいWebでご紹介しました。こちらの記事もぜひご参照ください↓

司会進行役は【スクエアダンスサークル グリート】代表の荒井さんご主人はコーラーをされています。

スクエアダンスはご夫婦だけでなく、親子、お孫さんと参加する方も少なくないのだとか。激しい動きや身体訓練は不要ですが、頭をつかう「脳トレ的」な要素もあり、幅広い年代で楽しめるのも魅力のひとつ。

カントリーダンス特有の華やかなコスチュームも素敵ですね。今回の美浜公民館サークル発表会では「スクエアダンス初心者」のための体験会もありました。美浜公民館のスタッフの方も輪の中に入られ、メンバーのみなさんの上手なリードもあって、とてもお上手に踊られていましたよ。

スクエアダンスでつかわれるダンスはカントリーミュージックだけでなく、昭和歌謡やJポップ、季節に合わせた唱歌など様々です。また「シンギング」といって、音楽の歌詞に乗せてコールするダンスもあり、コーラーの美しい歌声に思わず聴き惚れてしまいます。

花びらのように広がる華やかなミニドレス。マスゲームのように変化するフォーメーション。見ていて楽しく、聴いても楽しいスクエアダンス。8人チームで上手に踊れたら、ものすごく達成感がありそう!

【スクエアダンスサークル グリート】の活動に興味のある方は、090-9951-9959(代表:荒井さん)まで。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る