市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安であったまろう vol.4】いま若者に人気!旨辛な韓国料理「軍隊(プデ)チゲ」で、お酒もごはんも進んじゃう♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

寒い寒い、寒~い! なんか今年は例年よりも寒くないですか? 毎冬の最終兵器にしているロングダウンを早速出してきた私です…。そんな寒い日にピッタリな浦安グルメを発見しました♡ 堀江の大三角線沿いにある「韓国野菜料理JUN」さんの、「軍隊(プデ)チゲ」です! 何でも昨年からじわじわ人気が出ているのだとか!? 取材してきました☆

麺とスパムとソーセージが特徴の「軍隊チゲ」

こちらがJUNさんの「軍隊チゲ」。写真はディナーメニューで2人前2,400円、1人前追加ごとに+1200円です。

中に入っているのは、ニラ、卵、キムチ、モヤシ、玉ねぎ、長ネギ、ソーセージ2種にスパム。何と言っても韓国の鍋用麺「ラーメンサリ」が乗っているのが、軍隊チゲの特徴です。そしてJUN特製の辛味ソースがたっぷりとのっている…これはあったまりそう…!

火をつけて煮込み始めると、旨辛な香りがあたりに立ち込めます。この食欲をそそる香り、たまりませんね! 鍋が一通り沸き立ち、麺がほぐれれば食べられます。この「ラーメンサリ」は、普通のラーメンの麺よりも伸びづらく味がよく染みるので、最近では韓国料理に限らず鍋の〆で使うという方も多いんですって。今やスーパーでも買えるそうです。食べてみると、普通のラーメンよりもプルンとした食感。そして旨辛なスープがよく絡むっ…!

朝鮮戦争以降、米軍から流れてきたスパムやソーセージをキムチチゲに入れたのが軍隊チゲの始まりなのだとか。よく煮込むとスパムやソーセージから良いダシが出るので、スープに深みが出ます。もちろん煮汁を含んだスパムも美味しい! ちょっとジャンキーな味わいなのでお酒も進みそう。やっぱりアツアツをハフハフしながらいただくのがお鍋の醍醐味ですね♡ JUNさんのお鍋は、お豆腐やお野菜もちゃんと食べられるのも嬉しいポイント。

〆はぜひおじやで♡

麺が一緒に入っている軍隊チゲですが、ぜひ〆にはおじやセット(550円/2人前)をどうぞ。この旨辛なスープにごはんと卵を入れてまろやかに仕上げることで、また違った美味しさになるんです。青ネギにゴマ、韓国海苔をトッピングして、韓国風おじやの出来上がり!

スパムのダシの効いたスープをじっくり吸ったごはん、旨辛なスープをまろやかに包み込んでくれる卵。韓国海苔の磯とごま油の風味がふわっと香り、お腹に優しく落ちていきます。旨辛でほっとする味…。「軍隊チゲは最近若い方がよく頼まれますね。チャミスルやマッコリと合わせて楽しむ方もいますし、お食事として召し上がる方もいます。寒い季節、ぜひ軍隊チゲで温まっていってください」とJUNのマスター。

その他、JUNさんの冬の定番人気メニューは、参鶏湯(サムゲタン)やスンドゥブなど鍋物が中心。最近では一品料理の「パクチーチヂミ」がじわじわ人気だそうです。かなりたっぷりパクチーを使っているそうで、パクチー好きはやみつきになる方も多いそうですよ!

温まりたいときや、おせちに飽きたら…ぜひ韓国野菜料理JUNへ!

ランチ営業もされているJUNさん。軍隊チゲはランチでも食べられるんです! 参鶏湯やスンドゥブなどもランチメニューにありますよ。一人分で気軽に食べられるので、ちょっと試してみたいという方もぜひ♡ イートイン・テイクアウトでは、千葉県のプレミアム食事券が使用できます

ウーバーイーツの需要もまだまだ健在。このエリアでのトップ100レストランにもなったJUNさん、ウーバーイーツではスープ系の注文が多いのだそう。年末の忙しい時期、今日は楽しちゃおうかなという日は、ウーバーにお願いしちゃうのもアリですね♪

年末はランチ29日まで・ディナー30日まで、年始は1/3からディナー営業が始まるJUNさん。おせち料理に飽きたら、ぜひ韓国料理で温まりにいらしてください! ファミリーのお客様も多く、奥には個室席も完備(ご予約がオススメ)しているので、お子様連れでも気兼ねなく訪れてみてくださいね。

韓国野菜料理JUN…浦安市堀江1-33-6  TEL:047-381-8831
月曜定休、ランチ月・火曜定休
※ランチは12/30~1/10まで、ディナーは12/31~1/2まで年末年始休業
ランチ:11時半~14時
ディナー:17時~22時
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る