市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【Urayasu Made】浦安在住の写真家・大森克己さんの著書『山の音』が、今年7月に出版されました。|大森克己/プレジデント社

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
大森克己さん

浦安在住の写真家・大森克己さんの著書『山の音』が、今年7月に出版されました。写真家の著書でありながら、一切写真が掲載されていないという異色のエッセイ本。1997年から2022年までの25年間、様々なメディアで発表された大森さんの文章が、一冊にまとまっています。

『山の音』

『山の音』大森克己/プレジデント社(2,700円+税)もっと詳しく⇒PRESIDENT STORE

一読して立ち上がってくるのは、写真家の視点を通した日々の風景。本の中では浦安も度々登場します。新町、元町、京葉線、大学生、家族、3・11、コロナ…大森さんの書く浦安は、淡々としながらもヴィヴィッドで湿度を帯びていて、とても刺激的。「昔は漁師町で、埋め立ての歴史があって、多様な人が住んでいる。浦安の魅力は『人』じゃないでしょうか」と大森さん。
本は2022年から時間を遡る構成になっており、読み進めると世界がコロナ前へ、3・11前へと戻っていきます。巻末の日記には浦安が数多く登場して面白いですよ!

大森さんの参加するグループ展が開催されます!
「写真新世紀30年の軌跡展-写真ができること、写真でできたこと」

[入場無料]
日時:2022年10/16~11/13 10時~18時
会場:東京都写真美術館 地下1階展示室
★11/5(土)15時からは大森さんのトークショーがあります!
写真展の詳細は「写真新世紀」で検索!

大森克己さん

【大森克己さん プロフィール】
写真家。浦安在住歴は28年。1963年、兵庫県神戸市生まれ。日本大学芸術学部写真学科中退。スタジオエビスを経て、1987年よりフリーランスとして活動を始める。写真家としての作家活動に加えて『dancyu』『BRUTUS』『POPEYE』『花椿』などの雑誌やウェブマガジンでの仕事、数多くのミュージシャン、著名人のポートレート撮影、エッセイの執筆など、多岐に渡って活動している。『山の音』は初の文章のみの単著となる。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年11-12月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る