市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「つよく・美しく・しなやか」な心身のための【骨盤コラムVol.1】健康的な身体を保つために重要な‟ペルヴィス(骨盤)レッスン”|from b-i STYLE

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

朝、昼、夜、そして春夏秋冬によって変わる骨盤は、自然のリズムに合わせて動いていることをご存じですか? 体の中心に位置する骨盤、そのゆがみは背中、腹、手、足、顔にまでその影響が表れ、突き詰めると性格までもが現れるそう。自律神経やホルモン、生活環境やストレスによっても大きな影響を受けています。このコーナーは、いつまでも健康的なカラダを保つため、「自分のからだは自分でつくる」ことが最重要と話す、from b-i STYLEのSHIZUE先生に、重要な骨盤について季節ごとにお話いただきます。全4回、今回は第一回目のコラム「夏」のカラダについてを伺ってきました。

レッスン風景1

【Lesson1】夏は汗をかきづらい?意識して汗を出す!

骨盤というと女性のイメージですが男女ともに大事な器官です。私たちの骨盤は朝締まり動き出す身体で寝覚め、夜は骨盤が緩むことで身体もリラックスし眠りにつきます。1年の中でも夏は骨盤が広がる時期で今は体温調節がカギ。暑くて呼吸が浅くなると骨盤は硬くなり、さらに呼吸のしづらい身体に。そして実は痩せにくいのが夏の身体なんです。湿気によって全身の肌が覆われてしまうため、汗をかいても出にくく老廃物が溜まりやすい。さらに日中夜のエアコン生活でそもそも汗をかきません。最近では熱中症対策もあり生活に欠かせないものですね。本来であれば夏になれば汗が出て自然に老廃物を出していましたが、現代ではそれを意識的に行わないといけません。汗を出さないと身体の内側に老廃物が溜まりだるさの原因に繋がります。
簡単に汗を出す方法は、熱めのお風呂に入り汗を出すこと。そして汗を出せる身体づくりには脇腹に弾力を付けて胸郭運動で熱を発散しやすい身体に変えて行きましょう。暑くて浅くなりがちな夏の呼吸にも意識をして深めの呼吸を心がけてください。レッスンの中でも教えている簡単な「汗出し体操」をご紹介するので、ぜひご自宅でも試してみてください!
両脇のお肉を両手でつかみます。運動不足の方は痛い感覚があると思いますが、筋肉や脂肪をほぐすように背中側に引っ張り・放すを繰り返し、筋膜ケアになるので骨からお肉をはがすように必ず両脇行ってください。硬いと感じたら念入りにほぐして!また姿勢を正して呼吸を意識して、脇腹を柔らかくして緩めていきましょう。ながら運動にも最適、動く意識、呼吸の意識、姿勢を意識して、汗を出せる身体を取り戻していきましょう!


《汗出し体操》


コラムを担当してくれた先生
≪SHIZUE先生≫
骨盤から整え「つよく・美しく・しなやか」な心身を身に付けるサポートをしていきます!

SHIZUE先生

from b-i STYLE
【新浦安教室】
水曜 1レッスン1,000円

※人気のため予約が取りづらい場合があります。初めての方は「ペルヴィス®ワーク」から受講される事をおすすめします。
※レッスン場所:音楽ホール(緊急事態宣言中は浦安市日の出スタジオになります)

予約HP
https://b-i-style.h-link.jp/

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年7-8月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る