市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【Urayasu Made】三代目である森田釣竿さんが、この4月に初の著書『魚食え!コノヤロー!!!』を出版しました!|鮮魚 泉銀

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
森田釣竿さん

魚屋さんとして、フィッシュロックバンド「漁」のボーカルとして、「日本の食文化を魚に戻し鯛!」と日々精力的に活動をされている森田さん。そんな森田さんの「魚食」「魚屋」そして「浦安」に対する思いがギュッと詰まった一冊です。
本の内容は大きく分けて「魚をさばく」「魚を食べる」の2つ。実用的な魚のさばき方も紹介されますが、何より感じてほしいのは森田さんの「魚との向き合い方」。本の後半に登場する、森田さんの言葉で語られる昔の浦安の姿も必読です。さかなクンとの対談や修業時代のエピソードなども面白い!「浦安から、魚食え!魚さばけ!を発信していきたい。浦安だけじゃなく、日本の魚売り場が盛り上がったら嬉しいね!」と森田さん。さあ、本を読んで魚を食べよう!魚をさばこう!

『魚食え!コノヤロー!!!』 森田釣竿/時事通信社 1,760円

もともとは浦安魚市場にお店を構えていた「鮮魚 泉銀」。魚市場は2019年に閉場しましたが、「街に魚屋のある風景を取り戻したい」と堀江へ出店、住宅街の一角で今日も魚を売っています。スーパーでは見かけない珍しい魚が並ぶのも泉銀ならでは。「泉銀へ来れば日本の海の今が見える。魚屋で感じる海をぜひ楽しんでほしい!」と森田さん。

鮮魚 泉銀


★鮮魚 泉銀:浦安市堀江3-25-1/047-713-8274/火・水曜定休 ※不定休あり/平日11時〜17時半、土8時〜17時半、日8時〜14時/Twitter@tsurizaomorita

★『魚食え!コノヤロー!!!』は、泉銀で好評販売中。もちろん全国の書店、Amazonからも購入できます。

youtubeサムネ
YouTubeでもっと詳しく!
『さかなクン×森田釣竿のお魚談義』
さかなクン×森田釣竿のお魚談義QR

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年7-8月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る