市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『浦安べか焼きそば』はこんなに美味しい!市内で食べられるお店&作り方も紹介します♪

先月TBSにて放送された『好きだけど言わせてランキング 愛のウップン!』皆さんご覧になられましたか?番組では『浦安市』がピックアップされ、地元民1000人に聞いた“浦安の○○を直してほしい”というテーマをランキング形式で紹介する内容になっていたのですが、その中でご当地グルメの“べか焼きそば”が紹介されていました。焼きそばにあさりが乗っただけ…等言われていましたが、番組終了のころには「そんなことない!レモンの隠し味が効いていて美味しいのに~~!」という気持ちが沸々と沸き上がり…。

ということで今回は、『勝手にリベンジ!べか焼きそばの魅力を伝えたい!』をテーマに、『べか焼きそば』の誕生から現在に至るまで、そして、食べられるお店、作り方等取材してきましたので、お伝えしたいと思います。

べか焼きそばは、商工会議所青年部が考えた“浦安ご当地グルメ”(商標登録もしています!)

左から、加藤さん、柳谷さん、平野さん、小泉さん、荒木さん。

お話をお伺いしたのは、浦安商工会議所青年部の皆さん。

「浦安べか焼きそば」の「べか」は、かつて漁業の盛んだった浦安で使われていたべか舟を指し、市民の方に親しみを持ってもらいたい…そんな想いもこめて名づけられました。
浦安べか焼きそばが現在のカタチとなって誕生したのは、2017年11月。青年部には浦安の飲食店で働く人も多いので、彼らが中心となって現在のべか焼きそばが完成したそうです。(店名は伏せますが、実は浦安の美味しいお店さんたちの知恵が集められて作られたレシピなんですよ!)

浦安べか焼きそばのTシャツを着て来てくれた青年部の皆さん。ロゴ「浦安べか焼きそば」=「浦安心のやきそば」に見えませんか? 何度も書き直して、完成させたロゴなんだそうです。スゴイ素敵!

「浦安と言えばやっぱり『あさり』、そしてあさりと言えば『ボンゴレ』。そして、お祭りで食べるB級グルメと言えば『焼きそば』でしょ!」と言うように、べか焼きそばは、ボンゴレに似たコク深くそれでいてさっぱりと食べやすい味。あさりをメインに、玉ねぎ、バター、大葉、隠し味にレモンをしぼった、ソース焼きそばとはひと味もふた味も違う“ 浦安独自の味”です!

ここまでたどり着くまでは約3年掛かったそうで、それまでには、「あさりの佃煮を使ったしぐれ煮味の焼きそば」や、「ピタパンにキャベツとその焼きそばにマヨネーズをトッピングした『ベカドッグ』」なども商品としてお祭りに出されていたそうです。

今までに食べられたべか焼きそばは1万930食!

2017年11月に完成した『べか焼きそば』は、商標登録され、その記念として翌年の浦安グルメフェスタにて無料配布イベントを実施。2019年秋の市民祭りでは『焼きそばミニコンテスト』が開催され、見事優勝!市民に愛されるご当地グルメとして成長していきました。色んなイベントに出店し、今まで食べられた『べか焼きそば』は、1万930食にもなりました!

しかし、コロナ禍により提供できる機会が無くなってしまって…

「盛り上がりの最中、コロナ禍により活動が出来なくなってしまって…」愛のウップン!でも言われていた通り、最近見なくなったと思っていたべか焼きそばですが、イベントでの販売が中心だったので、空白の二年があったのですね…。

2022年から活動が再開されています!

2022年1月、東京ベイ・市川浦安医療センターで働く医療従事者の方へ、572食を提供。

3月には、浦安商工会議所青年部のYouTubeチャンネルを開設して、レシピ動画を公開。更に、これまではイベント等でしか食べられなかった浦安べか焼きそばを提供するお店を募集し、公開しています。オリジナルのべか焼きそばはもちろん、アレンジやべか焼きそばパンなど色んなラインナップを楽しむことができるんですよ。

(4月19日現在、5店舗で食べられますので、チェックしてみて!https://u-yeg.com/projects/bekayakisoba/

実はこんなに美味しい『べか焼きそば』

愛のウップン!で散々言われていましたが、本当はとっても美味しいんですよ~。今回は、浦安駅前で沖縄料理『パームツリー』(浦安市北栄1-16-14-8F)を営む青年部の加藤さんにレシピを再現していただき、試食させていただきました!(パームツリーは、べか焼きそばが食べられるお店として登録されています!)

 (材料1人前)左上から、レモン 3cc、大葉 5枚、塩 ひとつまみ、こしょう 少々、あさり 45g(今回は冷凍のむきあさりを使用)、あさり出汁 (なければ家にある出汁でOK)1.5g、バター 7.5g、麺つゆ 2.2cc、麺 150g、玉ねぎ 60g、油 適量 ※写真は二人前

【べか焼きそばの作り方】
①フライパンに油を入れて良く熱し、あさりを炒めます。
②かるく火が通ったら、玉ねぎを入れてさらに炒めます。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、焼きそばの麺を入れて、麺をほぐす用のお水を入れて炒ほぐします。
④塩コショウ、あさり出汁、麺つゆ、バターを入れて和え、最後にレモン汁入れてなじませます。
⑤盛り付け後、大葉を乗せて完成!

うん、美味しいな~。あさり出汁が効いていてレモン風味でさっぱりと、老若男女美味しく食べられる味だと思います♪

「浦安べか焼きそば」今後の展望

「今までは商標登録をして権利を守ってきましたが、今後は、もっと浦安に根付きたい!という想いで、レシピの公開をしました。浦安のご家庭の味として、食卓に並べていただけると嬉しいです。タレの商品化、更にはカップ麺や冷凍食品の商品化も目指し、浦安市内どこでもいつでも手軽に食べられる商品としてべか焼きそばを浸透させていきたいと思っています。3月からは、味のアレンジOK(あさり、塩、レモン、バターは必須)とし、提供してくれるお店の募集も始めました。協力してくれるお店さん、ぜひ、ご連絡下さい!

浦安べか焼きそばには、このような物語と今後の展望があったんですね。まだ食べたことが無い方にはまず食べていただきたい。お店でもご家庭でも是非!

青年部の皆さん、取材のご協力ありがとうございました。

浦安べか焼きそば
浦安商工会議所青年部
HP https://u-yeg.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る