市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【夜桜を見るならココ!】境川沿い桜並木(新町)を見てきた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

気付けば、桜舞い散る四月。皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は夜桜の名所、「境川沿い桜並木(新町)」をご紹介します。

●場所

その名の通り、境川沿いにある桜並木で【明海橋】から【高洲橋】にかけて道が続いています。

●境川沿い桜並木(新町)

写真は【高洲橋】の桁下空間を通り抜ける際に撮影したもの。街灯の白い光だけが頼りです。地図上でこの辺り一帯を確認したところ、「境川沿い桜並木(新町)」との記載がありました。”新町”とわざわざ釘を刺しているのは、元町にも同じような桜並木があるからでしょうか。

桜の木第一号が見えてきました。ご覧の通り、桜並木沿いに街灯が設置されているので視認性が非常に良好です。これが夜桜のライトアップ代わりになっているんですね。

それでは桜並木のトンネルを進んで行きましょう。

見事な桜ですね。桜の白い花びらが反射して、闇の中でも抜群の存在感です。これぞ夜桜の醍醐味。桜が植えられている大半の場所が公共空間なので基本的には【夜桜】が想定されていません。なのでこういった場所は非常に貴重というワケなんです。勿論、名目上は桜を照らすライトではなく、夜道を照らす街灯ですが。

光輝く桜。ま…眩しい…!

それにしても、大きな樹にこれだけの花が咲くなんて…いつ見ても不思議です。街灯のおかげで桜の花びら一つ一つが鮮明に見えます。

こちらの場所は浦安市内でも有名な桜の名所であるため、日中はかなり人が多いです。一人落ち着いてのんびり桜が見たい方は夜という選択肢も悪くないかもしれません。

明海橋が見えてきましたね。波打つように広がる桜が迫力満点。

橋とマンションの灯りが映るこの角度。写真撮影にオススメです。

せっかくなので明海橋の上から「境川沿い桜並木(新町)」を見てみました。中々の夜景です。

薄ピンク色に光る桜が境川沿いに列をなしています。その奥には偶然にもピンク色に輝く「東京スカイツリー」が。そうそう、浦安市はなにかとこの電波塔が見えるんですよね。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、日中とは一味違う桜を見に行ってみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る