市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安の新名物が誕生!】当代島のクラフトビール専門店『祭醸造』にて、クラフトビールと相性◎な『浦安おやき』の販売が始まりました!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

彗星のごとく現れた浦安の新たなパワースポット、当代島のクラフトビール専門店『祭醸造』さん。オリジナルのクラフトビールを醸造して販売するだけでなく、地域のお店とコラボしてイベントを開催したり、フードの販売を行なったり…とにかく一挙手一投足が気になる、目が離せないお店なんです!

そんな『祭醸造』さんにて、3月26日から浦安の新名物『浦安おやき』の販売が始まったとの情報。これは気になる…食べるしかない!と、早速取材にお伺いしてきました♪

クラフトビールと相性抜群!『浦安お焼き』

「ここだけで完結してほしくなかったから、あんまりお店でフードは出したくなかったんです。ただ、ビール片手にちょっとつまめるワンハンドフードの必要性は感じていて。地域のお店にイベント的に出店してもらって、サンドイッチやクレープを販売したらお客様の反応がとても良かった。何がいいだろうと考えていたときに、『お焼き』という表現がしっくり来たんです」。そう話してくれたのは、祭醸造クリエイティブディレクターの伊藤さん。そこから猫実にある『パン工房シエル』さんと一緒に、お焼きの開発が始まりました。

お焼きづくりで一番考えたのが、油っぽくしないということ。「うちのお客様には子連れも多い。普通お焼きは油で焼くんですが、それをしたくなかった。結果的に、強力粉を使って押し焼きにすることで、油を使わずにお焼きらしいものができました」

浦安お焼き』は、金土日のみの販売。種類はたくさんあるのだそうですが、まずは『チリコンカン(270円)』『高菜めんたい(300円)』『きんぴらごぼう(270円)』の3種類が登場。順次新しい味が出るそうなので、要チェック! どんなものが出るか楽しみです♪

よ~し、私も一ついただきます! 選んだのは『チリコンカン』。…だって、おやきにチリコンカンってちょっと珍しくないですか? 特別に半分に切ってもらったのですが、中身はこんな感じ。

祭醸造さんのオリジナルクラフトビール『祭坂セゾン』と一緒に、『浦安おやき』いただきまーす! …ん~、美味しい♡ 噛むほどに旨味を感じられる、モチモチでしっかりめの生地。その中にはチリコンカンがしっかり詰まっています。油っぽくないから、生地とチリコンカンのお味が引き立つ! そしてクラフトビールの華やかで繊細な味わいに、このおやきがめちゃくちゃ合うんですっ…! 普通のビールだと唐揚げやモツ煮込みと一緒にいただきたくなりますが、クラフトビールは同じようにさっぱり繊細な味のものと相性が良いんですね。これは新たな発見☆

ビールと一緒にここで食べてもいいし、ビールとおやき片手に散歩もいいし(周りにご配慮ください&ごみは持ち帰りましょう)、家へ持ち帰っておやつにしてもいい…『浦安おやき』は、冷めてもレンチンすれば出来立ての味が楽しめます。発売してからまだ1週間ですが、すぐに売り切れてしまうほど大人気!とのこと、販売情報はお店のInstagramをチェックしてみてくださいね。

今まで以上に“浦安”を味わえる場所へ

週末は市内だけでなく、遠方からクラフトビール好きが集まる『祭醸造』。「よく、浦安ってどんな街なんですか?と質問されるんですよ。パッと見て三社祭のことがわかるように、お祭りの会の手ぬぐいを壁面に飾ろうかと考えているところです」

今お持ちの分をテーブルに並べてもらったのですが、圧巻…! お祭りの熱気と興奮が、体の中に蘇ってきます。前回の三社から早6年、あの熱気を待ち焦がれている自分に気づきます。今年も三社祭の開催は見送りになってしまいましたが、これが壁一面に並べば、浦安の三社祭の空気を体感できますね!「これからはお店のスペースを開放して地域の方々に使ってもらいたいなと思っています。ここで物販をしたり、小さなお祭りを企画したり。サークルや朝ヨガなどにも使ってもらえたら」

今年の夏には、店内でオリジナルビールの醸造も始まる予定。浦安産のクラフトビールに浦安の新名物『浦安お焼き』…今まで以上に“浦安”を味わえる場所になりますね! オリジナルクラフトビールと浦安お焼き、そして『祭醸造』の今後にも、ぜひご注目ください♪

祭醸造…浦安市当代島2-1-27-1F Instagram
平日:14時~22時(金曜日23時まで)、土日祝:10時半~22時(土曜日23時まで)
オンラインストアはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る