市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

卒業・入学シーズンにおすすめ!南行徳のかわいい北欧雑貨屋さんtomte

3月、4月は卒業や入学など新たな生活がスタートする季節ですね。これから卒業や入学のお祝いを送る方も多いのではないでしょうか?南行徳には、かわいらしい北欧雑貨を多数取り扱っているお店があります。

お店の名前はtomte(トムテ)、赤い帽子を被った小さな妖精の名前だそうです。トムテという妖精は、家庭に幸福をもたらしてくれることから北欧の人々にとっては身近な存在なんです。そんな、素敵な妖精の名前がモチーフになった雑貨屋さんtomteで、卒業や入学シーズンの贈り物を選んでみませんか?

tomteオープンのきっかけ

tomteはもともとレストランとして、オーナーの田邉さんのご両親が営んでいました。レストランが閉店することになり、幼いころからの夢だった雑貨屋さんとして新たにオープンしました。お店の調度品や家具などはレストランの時から使用していたものをそのまま使用されているそうです。

北欧雑貨やその他各国の様々な商品を販売

tomteでは、食器やカトラリー、服飾雑貨をはじめタオルやインテリア、食品、ベビー用品などバラエティ豊かな商品を取り扱っています。

「古くなってしまっても、また同じものを買いたくなるような商品」をコンセプトに選んでいます。北欧だけでなく日本やヨーロッパ、アジアなど世界各地から様々な商品をセレクト。

カラフルな柄が温かい気持ちにさせてくれる北欧ブランドの食器やポーランド陶器、鮮やかな青色がすてきな波佐見焼もあります。

食品系では、北欧キャラクターでお馴染みムーミン形のビスケットや、フィンランドのチョコレート、スウェーデンの王室御用達の北欧紅茶など珍しい商品もありました。

今治産のタオルやフィンランドリネン、靴下やエプロンなどの身に付ける商品は、オーナーの田邉さんが実際に使ってみて使用感などを確認しているそうです。

卒業・入学シーズンにおすすめの商品についてインタビュー

今回は、オーナーの田邉さんに「春から中学・高校にあがる学生さんに向けた商品」についておすすめをお伺いしてきました。「ムーミンのお財布や腕時計はいかかでしょうか?キャラクターグッズの中でも、ムーミンはちょっと大人っぽいイメージがあるので中学生や高校生にも人気なんです。3つ折りの財布なら小さなバッグにも入るので使いやすいと思いますよ」とのことでした。

他にも、ムーミンやスウェーデンをモチーフにしたリフレクター(光に反射する素材のキーホルダー)も紹介していただきました。リフレクターのように見えない、かわいらしいデザインなのもいいですね!夜間の防犯対策に、通学バッグにつけるのもおすすめです。

田邉さんのお客さんに寄り添って提案をされている姿が印象的でした。

tomteではプチギフトにもおすすめな、500円以内で購入できる商品もありますので気軽にプレゼントを選ぶこともできますね。

tomteが思うギフトとは?

田邉さんにとってギフトとは、「格式ばった贈答品というより、家族や友達と気軽に贈り合うプレゼント」のイメージです。ラッピングの際も、肩ひじを張らないようなカジュアルなラッピングを心掛けています。(tomteでは無料でラッピングを行っています。)

田邉さんは、「tomteが皆様にとって気取らずに気軽に入ることができて、ちょっとだけ癒されて帰るお店になったらいいなと思います。」と話していました。

見ているだけでも癒される、心がほっとするような北欧雑貨屋さんtomte。

卒業・入学シーズンのお祝いや、ちょっとした感謝を伝えるプチギフトを探しに行きませんか?

tomte(トムテ)…市川市南行徳1-18-17
営業時間 11:00-19:00 定休日   水曜日
047-396-5848
※ギフトラッピングは無料で行っています。
※オンラインストアは、一部商品のみ掲載しております。(一万円以上のご利用で送料無料)
ホームページInstagramFacobook

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る