市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【新しい景色も】境川沿いを歩いてみた。(日の出橋と明海橋の間)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

冬場でも雨は降るもの。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は高洲側から境川沿いを歩いてみたいと思います。

●場所

●境川沿い(高洲側)

今回何故、高洲付近の境川沿いを歩くのか。理由は簡単。緑道沿いに新しい低層マンションが出来たからです。写真は「日の出橋」付近の道。昔に比べて景観がスッキリとした模様。

緑道沿いに建つのはつい最近入居が始まったばかりの「ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ」。新浦安駅のポスターや高洲海浜公園前にあるモデルルームなどで知った人も多いのではないでしょうか。以前この場所は雑草が生い茂る空地でした。これからは夜道でも周辺に明かりが灯るので少し安心感がありますね。

こちらは、ほっと一息つきたい時にオススメなお洒落ベンチ広場。南国風の植物も植えられています。一見して付近のマンションと同時期に工事されたように見えますが、実は昔から存在している広場であり、以前は植物が伸び放題の暗~い場所でした。

緑道を進んでいると、なんと雪の塊が!雪だるまでも作ろうとしたのでしょうか。積雪から三日ほど経っているにも関わらず、まだ残っているとは…。

勾配のついた建物が見えてきました。緑道に違和感なく道が繋がっていますね。私は以前の状況を知っているのでこの光景がとても信じられません。時が経つのは早いなぁ…。

マンションの工事はまだ完璧には終わっていない模様。緑道沿いに青い波模様の柵が並列して設置されています。

こちらは緑道に設置されている木製ベンチ。よく見ると、先程の広場と同じタイルが敷かれています。明るい時間に訪れたのは随分と久しぶりだったので何かと新鮮です。

それにしても道の亀裂が凄い…。地震の影響がまだ残っているのでしょうか。

新浦安七不思議の一つ、行き先がない道。先程と同じ爽やかな色合いのタイルが敷かれているのですが、先に進むことは出来ず、行き止まりになっています。どうしてこうなった…。

「明海橋」付近に来ました。よく見ると、こちらのタイルにはピンクが採用されていますね。微妙な違いがあるのもまた面白い。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、ウォーキングがてら歩いてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る