市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安 保活情報】まだまだ間に合う!何かと安心な小規模保育。保護者にも子どもにも優しい、浦安で25年目の小規模保育室。|ポケットママ保育室

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

先日、プレママや子育て真っ只中のママ達にも嬉しい子育て相談会を実施された、富士見にある小規模認可保育室『保育室ポケットママ』。なんといっても小規模保育室だから、手厚く子どもを見てくれる、働くママやパパが安心して預けることができるのだとか。なんと浦安市内で25年目に入る歴史ある小規模保育室。元々は堀江で認可外保育所として開設されました。現在は富士見に移設されて約5年、小規模認可保育室として2年目になるそう。現在は2歳までのお子さんを受け入れています。

保育室ポケットママ

保育室は静かな住宅地の中で公園も近くにあり、お子さまの保育環境に最適です。産後57日から、お預かりしています。家庭的な雰囲気の保育と手作りの安全な食材を使用し、三大アレルゲンの食材は使わないレシピで給食を用意しています。英語・リトミック・図画工作を保育の中で、取り入れています。

https://pocketmama.jp/

そんな保育室ポケットママでは現在、0歳1歳2歳の園児を募集されています。現在は6名のお子さんが保育士さん達と一日を過ごしています。また、静かな住宅地の中で公園も近くに、お天気に合わせてお散歩も日課に。住宅街と言うこともあり様々な世代の近隣の方々に見守られながら、お子さまがのびのびと成長できるまさに子育てに最適な環境。また最寄り駅は JR舞浜駅ということもあり、電車通勤の保護者の方もスムーズに通勤することが可能で、駐車場もあります。また産後57日からお預かりが可能で母乳の対応もしてくれるとか。

家庭的で温かな雰囲気

『保育室ポケットママ』の特徴と言うと、お給食では手作りの安全な食材を使用し、三大アレルゲンの食材は使わないレシピを用意されており、お誕生日会ではその子に合ったレシピで園長や先生方が誕生日ケーキを手作りで用意しみんなでいただくそうです。自分だけのケーキってお子さんにとったらとっても嬉しいはず! これは少人数制だからできることですね!

また保育中は英語・リトミック・図画工作を日常に取り入れていとのこと。戸建てを利用されており、施設というよりも家庭的、大家族と過ごしているような雰囲気はお子さんにも優しい環境です。預ける親御さんも、実家や親戚のような雰囲気だと感じる方も。決して大きな保育室ではありませんが、保育士が常に見ていられる環境も小規模ならでは。さらにお庭では植物を育て、収穫を楽しんでいるそうです。集団生活に徐々に慣れるという意味でも、大きすぎる場所より自宅のような雰囲気なので早く保育室に慣れてくれるのだそう。バタバタしがちな通勤時にはありがたい!

そして遠足はもちろんの事、地域交流として一年に2回行われていたフリーマーケットや先日行われた子育て相談会など、保護者同士の交流の場も設けていましたが、「今年はこうした活動ができませんでした。新型感染症の状況が良くなれば、今後もさらに地域や保護者との連携を大切にしていきたいです」。と栗田園長は話されます。

わんステップ

さらに小規模保育のほかに同じ敷地内で「わんステップ」として英語教室も併設。3歳以上から中学生のお子さんを対象に、限定指定で学習をすることができ、さらには完全登録予約制で、1日5名までの小規模の預かり保育が可能です。急な場合でも登録をしている方は、空いている日であれば保育可能とのこと。ポケットママは2歳までのお子さんをお預かりされていますが、こうした連携により、異年齢との交流ができることは次なる成長へ繋がるのではないでしょうか。

間もなく新学期を迎えますが、保護者の方の急なお仕事や介護など、保育園に今年度入ることができなかったわ…という方は0歳から2歳まで空きがあるので、ぜひ一度見学へ行ってみては? ポケットママでは園児を募集、見学も随時されているようですので、ぜひ問い合わせ下さい。

保育室ポケットママ・わんステップ
浦安市富士見5-2-14
047-353-8637
メール: yoyaku@pocketmama.com
https://pocketmama.jp/
Facebookはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る