市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年の年末年始は、日常を“ちょっと”ゆたかに。『“ おうちごはん” で心と身体を癒します。最近話題の“料理代行”ってどんなサービス?』

代行サービスと聞くと、一昔前までは自宅の掃除や子育てなどを一括りとした『お手伝いさん』のイメージがあり、一般家庭には手の届かないちょっと高級なサービスという印象でした。今回ご紹介する『Chiaa(チア) 〜癒しの厨くりや〜』が行っているのは、自宅で料理を作ってくれるサービス。浦安を中心に活動するChiaa、利用される方が続々と増えているそう! どんな内容なのか取材をしてきました。

「最近は仕事をしながら子育てをする、お母さんたちの利用が多いです」とお話してくれたのが、Chiaa 代表で栄養士の佐藤由起子さん。昨今の状況で在宅勤務の方も増え、自宅で仕事をしている間に、佐藤さんに家族分の栄養バランスのとれた食事を作ってもらう方が多いそうです。

また、佐藤さんの元には『料理をしたくてもできない方』や『病後で制限のある食事をしなければならない方』からの依頼もあります。例えば、病気やケガによってご自身で料理を作ることが難しくなった方、夫婦で食べられるモノが異なることで献立作りが難しくなった方、買い物をしても食材を余らせてしまい困っている方、91歳で一人暮らしをする方など…。一方で「たまには誰かに料理してほしいと感じている方にも、気軽に利用していただきたいです」と佐藤さん。

「60代以降の方は特に、まだ料理が出来るのに頼んでいいのかしら?と思われる方が多いのですが、そんな方にこそ頑張りすぎないでほしいです」。コロナ禍で外に出る機会も減っているため『おしゃべり相手』として佐藤さんが来るのを楽しみにされている方も多く、「息抜きに使っていただけたら嬉しい!」とお話しされていました。そんな佐藤さんはとっても穏やかで明るい方。取材中もつい話しかけてしまいましたが、お料理をしながら笑顔で応えてくれて終始楽しい時間が流れていました。

32年のベテラン栄養士ならではの献立は、手の込んでいるものから真似ができそうなものまで幅広く、今後の献立の参考にも◎。衛生管理もしっかり行っており、スリッパやタオル類、使い捨て手袋など身につけるものは持参、到着後すぐに手洗いをされます。

何かと忙しい年末年始…たまには誰かの手を借りて、日常の食卓を健康と栄養バランス豊かに、そして美味しく彩りませんか。気分転換にもおすすめです!

お試し体験を頼んでみました!

11 月にChiaa(チア)佐藤さんのお試し体験を申し込まれた市内在住のS さんの。体験の様子を取材させていただきました。

ご依頼されたSさん:料理は好きな方だけれど、二人分の食事を毎日作るのは大変。レパートリーもマンネリ化してきて、忙しくなる師走や年明けは「誰か料理して~」と毎年思っていたそう。そんな時に料理代行Chiaa の噂を聞き、料理代行には前々から興味もあって「ものは試し!」とお試し体験に申し込んでみたそうです。

STEP1.お試し体験申し込み&事前打ち合わせ。

希望料理・食生活・生活習慣・アレルギーの有無等のアンケートに答えると、後日要望に合わせた献立が佐藤さんから送られてきます。献立を見て、料理内容変更の相談も可能です。レシピがオリジナルなので一人ひとりの要望に細かく対応してくれるのも、佐藤さんの人気の一つ!

STEP2.買い物リストを元に当日までに買い出し。

事前に送られてくる買い物リストを元に、自宅に無いものは買い出しへ。リストを見て代用出来るものへの変更相談も可能とのこと。「ほうれん草があるから小松菜の代わりに出来るかしら」「合挽きでなく豚ひき肉でもいいかしら」等など…お気軽にご相談ください♪と佐藤さん。
★お買い物が難しい方には、オプションで“買い物代行サービス”もあります。

STEP3.いよいよお試し体験当日!今日の流れの説明を聞きます。

挨拶後、今日の流れとChiaa のシステムについて佐藤さんから丁寧に説明があります。生活習慣やアレルギーのことを再度確認し、いよいよ調理へ!初回は調理器具の場所を一緒に確認。お鍋や調味料等の場所を、佐藤さんに伝えます。

STEP4.いよいよ調理がスタート!

なんといっても手際の良さにビックリ!汁物の仕込みから始まり、副菜2 品→メインと、あっという間に4 品完成しました。プチトマトは一つずつ湯剥き。時短だけど味には一切妥協せず!舌触りにも考慮し、調理行程はとても丁寧でした。作業を見ていると勉強になることも多々。調理の様子をのぞくSさん。一緒に焼売作りを楽しむ姿も…!

STEP5.調理が終わり、後片付けをして終了。

キッチンを綺麗に後片付けをして、「お試し体験」は終了となります。後片付けも丁寧で、佐藤さんの細やかな心遣いを感じました。

完成した4つの料理がコチラ!

具沢山の絶品スープに、優しい味付けがクセになる焼売など…4品ともと~っても美味しい♡分量も多めで、作り置きとして次の日も楽しめそうです!

体験を終えて、Sさんに感想を伺いました。

こちらの要望をしっかり汲んで作ってくださったお料理、どれもとても美味しくて感激しました。主人も「美味しい!」と普段より沢山食べていました。調理工程を見ていると、こんな方法があったのねと70歳にして新たな発見もあり、2時間があっという間でした。初対面でも壁を感じない、親しみやすい人柄の佐藤さんは信頼が出来ました。家事に疲れた時もそうですが、いつか身体が不自由になって料理が出来なくなった時も「浦安には佐藤さんがいる!」と、心強く感じます。美味しい料理はもちろんのこと、佐藤さんとのお話が楽しくて、また頼みたいと思いました!

料金、お問い合わせはこちら。
まずは『お試し体験』から始めてみて!

コース料金※時間(後片付け込み)・品数
おためし3,000円
(交通費込み)
2時間(説明込み)・3~4品
単発3,500円/時間
1回2時間より受付
2時間・9品
3時間・12品
定期
(月1・隔週・週1)
3,000円/時間
1回2時間より受付
2時間・9品
3時間・12品
定期
(週2以上)
2,800円/時間
1回2時間より受付
2時間・9品
3時間・12品
※交通費別途 ※食材費別途 ※男性お一人のみでのご利用は、お引き受けしておりません。

お問い合わせは、『栄養士の料理代行Chiaa ~癒しの厨~』LINE @531epqpt から!

栄養士の料理代行Chiaa ~癒しの厨~…LINE @531epqpt
Instagramブログ

以前の体験記事はコチラ!

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.30号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る