市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安子育て応援メッセ2021】動画配信で観る『骨盤セルフケア』が簡単&ためになる♪ママさん必見ですよ~!

浦安の乳幼児期の子育てを応援する企画が一堂に会する『浦安子育て応援メッセ』。2004年から始まり、今年で17回目を迎えます。例年5000人の親子の参加があるイベントですが、昨年来のコロナ禍で通常開催が見送られ、今年も11月23日にオンラインでの開催がなされました。

zoomでの子育て応援講演会やワークショップは既に終了していますが、応援動画コーナーには、児童センターや子育て支援センターをはじめ、保育園・フラダンスやプログラミング教室・生協など、様々な団体や施設・企業さんからバリエーション豊かな動画が寄せられています。

私が気になったのは『そのゆるみ気になりませんか?今日から始めよう!骨盤セルフケア』という、千葉県助産師会市川浦安地区から配信された動画。骨盤のゆるみといえば…そう、産後二重飛びを披露しようとしたとき、飛んだ瞬間「えっ!?」と驚いた『尿漏れ』…ショックすぎて縄跳びがトラウマになりました。トランポリンも要注意ですよね…。

骨盤のケアというと、骨盤ベルトを締めて骨盤体操をする…というイメージの方が多いと思いますが、そんなことをしなくても、日常生活の動き方を少し意識して動いてみるだけでぐっと骨盤のゆるみが改善していくんです!

こちらの動画では、基本の『座り方』から、骨盤ベルトがなくてもサラシ1枚で出来ちゃう骨盤の『支え方』、そしてごく簡単な骨盤を整える『体操』まで、15分で簡潔にまとめられています。妊娠中は大きくなる子宮に押されるだけでなく、ホルモンの影響で骨盤は緩みやすいのですが、この動画で紹介されているのは妊娠中でも出来る易しい体操。尿漏れに腰痛といった妊娠中に多いお悩みベスト2の改善にもつながるんです! 「ベルトを締めて体操するより、日常の動きにちょっと注意することが大切です」と助産師さん。ぜひ一度動画を見てみてください♪ こちらの動画は2022年3月末まで配信中です。

当日開催のコンテンツは終了していますが、動画配信にはまだまだ見られるものがたくさんあります! ほとんどの動画は2022年3月末まで配信しているので(一部コンテンツは配信期間が異なります)、子育て中のママ・パパの皆さん、ぜひ一度チェックしてみてくださいね♡

子育て応援メッセ2021…https://www.kosodatemesse.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る