市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】東野北街区公園

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

日が暮れるのも早くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は「東野北街区公園」をご紹介します。

●場所

「東野北街区公園」は住宅街に囲まれた場所にあります。市役所通りに近いのも、特徴の一つ。

●東野北街区公園

街巡りをしていたら、すっかり日が暮れてしまいました。偶には夜の公園というのもいいでしょう。写真は公園の裏道。白いアーチが目印です。

「東野プール」で有名な東野エリアですが、公園はどうなっているのでしょうか。

公大半が砂利広場となっているようです。街灯は公園全体を照らす明るさ、とはいきませんが最小限設置されています。

小さな水飲み場付近には子供が遊んだ跡が…キックボードなどかそのまま放置されています。夏の夢…といった儚い光景。

薄暗闇が美しい光景。街灯をよく見てみると…ん?

なんと時計が街灯の柱部分に取り付けられています(笑)違和感はありますが経費削減になりそうな斬新アイデア。

公園の外周には横断幕で【球技禁止】との注意喚起が。中々に広さのある公園ですが、周囲は住宅で囲まれている為、やむなしといった感じ。

運動遊具と多機能遊具。何か違和感が…。

違和感の正体はその高さ。一般的な多機能遊具と比べて、随分と背の高い造りをしています。見た感じ古い遊具という事でもなさそう。

こちらは定番のブランコ。負担が少ないU字型の座席になっています。小さい子用もありますね。

ブランコの先にはサークル状のベンチで囲まれた大きな木が。シンボルツリーでしょうか。

こちらは柵付きの砂場。多くの公園を見てきましたが、かなりの頻度で設置されています。

こちらは屋根付きの休憩所。砂場の目の前にあるので目を離す心配もありませんね。

こちらは共用トイレ。壁面に花のモザイクがあってお洒落。

【東野自治会防災隊】と記載された防災備蓄庫。よく見ると、『ボールあてたらあかんでぇ!』という文字列が(笑)何故、関西弁?

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る