市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】東野北街区公園

日が暮れるのも早くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は「東野北街区公園」をご紹介します。

●場所

「東野北街区公園」は住宅街に囲まれた場所にあります。市役所通りに近いのも、特徴の一つ。

●東野北街区公園

街巡りをしていたら、すっかり日が暮れてしまいました。偶には夜の公園というのもいいでしょう。写真は公園の裏道。白いアーチが目印です。

「東野プール」で有名な東野エリアですが、公園はどうなっているのでしょうか。

公大半が砂利広場となっているようです。街灯は公園全体を照らす明るさ、とはいきませんが最小限設置されています。

小さな水飲み場付近には子供が遊んだ跡が…キックボードなどかそのまま放置されています。夏の夢…といった儚い光景。

薄暗闇が美しい光景。街灯をよく見てみると…ん?

なんと時計が街灯の柱部分に取り付けられています(笑)違和感はありますが経費削減になりそうな斬新アイデア。

公園の外周には横断幕で【球技禁止】との注意喚起が。中々に広さのある公園ですが、周囲は住宅で囲まれている為、やむなしといった感じ。

運動遊具と多機能遊具。何か違和感が…。

違和感の正体はその高さ。一般的な多機能遊具と比べて、随分と背の高い造りをしています。見た感じ古い遊具という事でもなさそう。

こちらは定番のブランコ。負担が少ないU字型の座席になっています。小さい子用もありますね。

ブランコの先にはサークル状のベンチで囲まれた大きな木が。シンボルツリーでしょうか。

こちらは柵付きの砂場。多くの公園を見てきましたが、かなりの頻度で設置されています。

こちらは屋根付きの休憩所。砂場の目の前にあるので目を離す心配もありませんね。

こちらは共用トイレ。壁面に花のモザイクがあってお洒落。

【東野自治会防災隊】と記載された防災備蓄庫。よく見ると、『ボールあてたらあかんでぇ!』という文字列が(笑)何故、関西弁?

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る