市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【おうちで美味しく♡】カフェで飲む『抹茶コーヒーゼリードリンク』を再現! 超簡単&アレンジも自由自在、おうち時間を楽しもう♪

この記事の最終更新日は 2021年9月 のため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方は下記よりサイト内検索をお試しください。

こんなにおうち時間が長くなるとは思わなかったですよね…。正直飽きてきて新しい楽しみ方が思いつかないというアナタ、おうちで『抹茶コーヒーゼリードリンク』作ってみませんか? 北栄の文房具店『はんぶん堂』にてバリスタを務める山下彩加さんが、おうちで手軽に作れるレシピを教えてくれました!

材料は3つだけ、太めのストローがあるとなお良し!

材料はたったこれだけ! 最近コンビニに行くと必ずある『抹茶ラテ』と、『コーヒーゼリー』、そして『黒蜜』です(黒蜜はあってもなくてもOK)。「最近大人気の抹茶ラテ。味はお好みで選んでほしいのですが、綾鷹のほうが和の甘味とまろみが感じられるので、コーヒーとの相性は良いかもしれません。コーヒーゼリーは3個入りパックの1個分で充分。ミルクが混じっていないものを選んでくださいね。黒蜜を入れると和っぽさが増します。甘味が足りない方や、あとは飲みながら黒蜜を足して味を変化させるのも楽しいですよ」と山下さん。

ゼリーが見えると気分が上がるので、ぜひ透明のカップを使って! おうちでやるならグラスでも◎。ゼリーを吸い上げるのに細いストローだと難しいので、タピオカ用の太めストローがオススメです(百均で買えます)。さあ、作りますよ!

手順は2つだけ、えっ…超簡単!

まずはコーヒーゼリーをぐちゃぐちゃにします。「あんまり崩しすぎると食感が面白くないので、適度なところがいいと思います」。それをカップに移します。

抹茶ラテをよく振ってから注いで、氷を入れるだけ! 太目ストローを差して出来上がり。なにこれ、超簡単(笑)!

あとは味を見ながらお好みで黒蜜を足せばOK。このビジュアルだけで、おしゃれカフェでお茶をしている気分になれちゃうこと間違いナシ☆

もっと本格的な味を目指したい方は、ペットボトルの抹茶ラテではなく、粉末の抹茶を牛乳で溶いて加えてみてください。甘さや味の濃さも調整できるので、自分好みにカスタマイズしたい方にもオススメです。他にも、オレンジゼリー×オレンジジュース、りんごゼリー×りんごジュースなど、子どもも楽しめる組み合わせを考えてみるのも◎。子どもはゼリーをぐちゃぐちゃにするの絶対好きですよね…。親子でおうち時間を楽しんじゃいましょう♪

超・手軽な『抹茶コーヒーゼリードリンク』。おやつの時間に、親子で楽しく、ちょっと和テイストを取り入れたいときに…大活躍してくれること間違いナシです。「今回は“和”で楽しむコーヒーをご紹介しました。コーヒーって実はいろいろな楽しみ方ができるんです。ぜひチャレンジしてみてくださいね!」と山下さん。最近お茶の時間がマンネリ化しちゃってるあなた、コンビニと百均で手軽に材料を揃えて、挑戦してみてはいかがでしょう?

協力:はんぶん堂【店内カフェあり】
浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
11:00~18:00、水曜・日曜・祝日定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る