市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【しおかぜ緑道の再来!?】83号緑道を散策。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

●場所

新浦安の日の出エリアにある「83号緑道」。周辺には「浦安市立日の出中学校」や「日の出幼稚園」などがあり、この緑道は通学路としての役割も担っています。

●83号緑道

こちらは「日の出幼稚園」横の細道。この先に目的の緑道があります。

【ひのでようちえん】と書かれた可愛らしい看板が。

L字型の分かれ道に着きました。この道一帯が「83号緑道」ということになります。何やら、床を舗装した跡が生々しく残っている…配管工事でしょうか。

左側の道から歩いてみることに。写真をご覧の通り、幼稚園と中学校が非常に近い距離にあります。

周辺にはキノコのような形をした街灯が。~タケと呼びたくなりますね(笑)

よく見ると、街灯の支柱部分に装飾が施されていることが分かります。錆びや損傷が激しく、緑道と同時にこちらも設置されたようです。

階段状の形が特徴的なマンション。83号緑道は、マンション群や住宅街に囲まれた平地にあるのです。

石垣には等間隔に写真のような窪みがあり、ベンチなどが設けられています。

幼稚園のお隣は大きな空地。昔はこのような光景が至る所で見れました。新開発は嬉しくもあり、寂しくもあり…。

二つ目の窪み。と、ここで何やら怪しい物体が…

なんと壁に【麦わら帽子】が貼りついているではありませんか!一瞬、配管の蓋かと思いましたよ。これは分かりにくい!

三つ目の窪み。注意深くオブジェを探してみると…

やっぱりありました!【熊手】に【バカガイ】、【スコップ】などがありますね。この流れは…見覚えのある展開になってきた!

四つ目の窪み。

バケツ!

端に着きました。ここで一旦、道を引き返すことに。久々の晴天が心地いい。

小学校沿いを歩いていきます。

こちらの窪みには、何やら椅子のようなものが。

やっぱりありました!今度は野球の【グローブ】!しおかぜ緑道を思い出します。

他にも野球の【バット】や【ボール】、

野球【帽子】などがありました!ブロンズという素材を感じさせない、見事なクオリティ。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら散策してみて下さい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る