市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【しおかぜ緑道の再来!?】83号緑道を散策。

●場所

新浦安の日の出エリアにある「83号緑道」。周辺には「浦安市立日の出中学校」や「日の出幼稚園」などがあり、この緑道は通学路としての役割も担っています。

●83号緑道

こちらは「日の出幼稚園」横の細道。この先に目的の緑道があります。

【ひのでようちえん】と書かれた可愛らしい看板が。

L字型の分かれ道に着きました。この道一帯が「83号緑道」ということになります。何やら、床を舗装した跡が生々しく残っている…配管工事でしょうか。

左側の道から歩いてみることに。写真をご覧の通り、幼稚園と中学校が非常に近い距離にあります。

周辺にはキノコのような形をした街灯が。~タケと呼びたくなりますね(笑)

よく見ると、街灯の支柱部分に装飾が施されていることが分かります。錆びや損傷が激しく、緑道と同時にこちらも設置されたようです。

階段状の形が特徴的なマンション。83号緑道は、マンション群や住宅街に囲まれた平地にあるのです。

石垣には等間隔に写真のような窪みがあり、ベンチなどが設けられています。

幼稚園のお隣は大きな空地。昔はこのような光景が至る所で見れました。新開発は嬉しくもあり、寂しくもあり…。

二つ目の窪み。と、ここで何やら怪しい物体が…

なんと壁に【麦わら帽子】が貼りついているではありませんか!一瞬、配管の蓋かと思いましたよ。これは分かりにくい!

三つ目の窪み。注意深くオブジェを探してみると…

やっぱりありました!【熊手】に【バカガイ】、【スコップ】などがありますね。この流れは…見覚えのある展開になってきた!

四つ目の窪み。

バケツ!

端に着きました。ここで一旦、道を引き返すことに。久々の晴天が心地いい。

小学校沿いを歩いていきます。

こちらの窪みには、何やら椅子のようなものが。

やっぱりありました!今度は野球の【グローブ】!しおかぜ緑道を思い出します。

他にも野球の【バット】や【ボール】、

野球【帽子】などがありました!ブロンズという素材を感じさせない、見事なクオリティ。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら散策してみて下さい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る