市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今川の緑道を散策。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

気付けば六月も折り返し。雨の季節が近づいてきます。今回は以前紹介した【ショートカット緑道】の今川エリアバージョン。今川四丁目にある緑道をご紹介します。

●場所

京葉線に沿うようにして設けられた緑道。道幅は進めば進むほど狭くなります。

●今川の緑道

進行方向を新浦安駅方面に設定し、進んでいきます。入口にはツタなどを絡ませたアーチがあるので訪れる際はこれを目印にして下さい。

付近を示す標識。地図には緑道の正式名称が記載されていないのでとりあえず「今川の緑道」と呼称することとします。

足を踏み入れた瞬間、右手にアジサイが咲いていました。季節ですねー。

道幅は新浦安駅近くの緑道と同じくらいで、十分な広さがあります。

付近にはアジサイが沢山植えられています。こちらの「ガクアジサイ」は日本に自生する原種なんですよ。

建物が見えてきました。この辺りから、緑道沿いに道路が隣接するようになってきます。

道幅が狭くなってきました。床のペイントを見て分かる通り、自転車を漕いで侵入することはできないようです。

ここにもアジサイが。

向かって左手には北欧テイストの木々も。

左右の木々の間隔が近く、緑のトンネルのようになっています。道中には、数十メートルおきに水飲み場とベンチが設置されているのでちょっとした安心感があります。

ベンチは珍しくプラスチック製。

写真右に見える建物は「ダンロップスポーツクラブ」。

段々と道が暗くなってきました。

付近には注意書きの看板があります。

草木に覆われ始めているベンチ。寄りかかるのは難しそう?

人家はまばらで交通量も少ないです。

またまたアジサイを発見。濃い紫色がどこか毒々しい。

近くで撮影すると、より鮮やかな色彩を感じることができます。

半円の広場が見えてきました。

更に進んでいくと、植え込みのある半円広場が。

花壇には猿も滑るとウワサの「サルスベリ」が。確かに表面がつるつるだ。

今川の緑道。皆さんも是非、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る