市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【福栄いこいの広場に隣接】福栄スポーツ広場

行徳エリアにある【福栄スポーツ広場・いこいの広場】。芝生広場だけでなく、野球場やテニスコートといったスポーツ施設も充実しており、システム登録をすれば無料で利用することが出来ます。

今回は広大な敷地を有する「福栄スポーツ広場」をご紹介します。

●場所

場所は「福栄いこいの広場」や「みどりの国」に隣接したところ。

●出発

左側が「いこいの広場」。右側が「スポーツ施設」。双方とも建物の上に作られていることが分かります。垂れ下がるツタに、生い茂る木々。緑豊かです。

短い橋を渡り終えると、早速、野球場が見えて来ました。撮影時、コート内ではソフトボールの試合が行われていたようです。

利用時には検温や消毒、各種感染対策を徹底するなどの決まりごとがあります。また、独自のチェックシートを提出しなければなりません。利用を検討される方はホームページなどをよく参照した上で訪れることをお勧めします。

チェックシートPDF
000347656.pdf (ichikawa.lg.jp)

以下、市川市福栄スポーツ広場サイト
福栄スポーツ広場 | 市川市公式Webサイト (ichikawa.lg.jp)

以下、スポーツ施設の利用方法及び、登録方法。
施設予約 スポーツ施設の利用方法 | 市川市公式Webサイト (ichikawa.lg.jp)

建物の上とは思えない広さ。一体、どれだけの負荷が下の建物にかかっているんでしょうか…。

野球場の周辺は綺麗に整備されており、植栽も多いです。日陰が極端に少ないので夏場などは暑さ対策をしっかりしていきたい所。

こちらは付近にある「御手洗い」。建物の壁面全体が瓦屋根のようになっている面白いデザインです。

写真は野球場を半周したところ。

写真奥に見えるのは塩浜の団地群。付近にはミニテニスコートと管理棟があります。

橋を渡り終える前の場所には「福栄スポーツ広場テニスコート」という本格的なコートもあり、そちらの方がより広いです。

以下、福栄スポーツ広場テニスコート概要
福栄スポーツ広場テニスコート | 市川市公式Webサイト (ichikawa.lg.jp)

付近にはミニテニスコート用の駐車場があり、こちらのスロープから登れるようです。

中々、面白い光景です。

こちらの螺旋階段は前にご紹介した「みどりの国付近の緑道」に繋がっています。

建物の上から生い茂る木々。何とも不思議な光景です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る