市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【青白く光る】高州中央公園の桜

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

知る人ぞ知る桜の公園といえば、「高州中央公園」を指す人も多いのではないでしょうか。高州中央公園は桜の木が多く、芝生広場も平地が大半なので花見に向いています。ただ、今年はのんびり腰を下ろす事が許されていないので今回もウォークスルー形式でご紹介します。

●場所

高州中央公園は、新浦安エリアのマンションや住宅街に囲まれた場所にあります。周辺には「浦安市立高州小」や「暁星国際学園新浦安幼稚園」など教育機関も多い印象があります。歩いて数分の場所に「オーケー新浦安」もあるので買い出しも便利です。

●出発

すっかり日も暮れた午後の公園。写真は高州中央公園の裏側です。ライトアップはされませんが、夜桜を激写しにいきたいと思います。

色とりどりの花々が美しい入り口を抜け、左に曲がります。

歩いて数分。道路沿いに差し掛かった頃、お目当ての桜が姿を現しました。薄暗さがまた違う桜の表情を写しだします。

芝生広場を囲うようにして植えられた桜。海外の公園にいるみたい。

こちらは、高州橋方面のプロムナード。

前述した通り、桜の周辺は広い平地なので他にはない親しみやすさがあります。

薄暗がりの桜は、不思議と青白く光って見えます。桜の花の白さが太陽光に反射したり、透けたりしているからでしょうか。

写真では十分に伝えることが出来ないのでもどかしい所です。

丘に設置された子供用遊具と、それを取り囲むピンクがかった桜の数々。写真越しに香りが漂ってきそう…。

シートを敷いての飲食と宴会を控える。マスク着用の徹底。等々の注意書きが記載されている立て看板。今年は色々、大変な年です。

マンションの灯りと桜。

土手を登るとここにも桜が。公園内には、「高州球場」の他にも「高州中央公園テニスコート」などのスポーツ施設があります。

帰り際、浦安市高州小学校前の歩道を歩きました。

ここにも桜が沢山…!

高州中央公園、薄暗がりの桜。いかがでしたでしょうか。時間帯をズラしてみると、また違った桜の表情を見る事が出来るかもしれません。

また来年、皆さんもぜひ自分だけの桜を探しに出かけてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る