市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【堀江で発見!】漁師さんの「今朝どれ魚」や、行徳漁港で水揚げされた「ホンビノス貝、 ハマグリ、シジミ」が買えるお店『(有)忠七丸水産』

東京湾で今朝あがった超新鮮な魚と、行徳漁港で水揚げされたホンビノス貝が買えるお店を堀江に発見!あがったばかりの魚は直接この工場に運ばれ、ここから豊洲市場や全国の市場、魚屋・寿司屋・居酒屋などに卸されますが、なんと、私たちでも一匹から買うことができるんです!個人では買えないのかな?と思わせるお店の佇まいでしたがそんなことはありません! 取材中も、今日で二回目という親子連れ、何が獲れたかとワクワクしながら来たというご婦人などがいらっしゃいました。

私も買いたいとおススメを聞くと「スズキ、クロダイ、カサゴ、メバル、カワハギ、タチウオ、アジ、コハダ(寿司ねた)などいろいろあるけど…イシモチだね! 皮はパリッとムニエルにしたら最高だよ」と漁師の前田さん。恥ずかしながら魚を卸したことがないと伝えると、漁師だからちょっと雑だけど…と内臓とウロコをとってくれました!(忙しくてできない時はすみません!)」イシモチ2匹で240円(安っ!)、ホンビノス貝500円分も購入。船上で活〆し急速冷凍したフリーズドライのフィレもおススメ!

「イシモチ」は、塩コショウとレモン汁でムニエルに。新鮮でフカフカの身にパリっとした皮、本当に参った!ってくらい美味しい。「ホンビス貝」は酒蒸し。ふっくらジューシー、食卓が豪華になります!

(有)忠七丸水産…浦安市堀江3-10-11 / 047-316-6055 / 9 時30 分~ 16 時頃まで/火曜・土曜定休
※しけや天候などにより漁に出られない場合鮮魚はありませんが、フリーズドライやホンビノス貝はご購入いただけます。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年3・4月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る