市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ハゼ釣り情報】今年も境川は釣れます!

境川沿いを自転車で走っているとよく見る釣り人の姿。暑さが少し落ち着き秋めいてきた4連休には家族釣れ含む釣りを楽しむ方々をたくさん見かけました。今回は思い切って何を釣っているのか聞いてみました。

今の時期は下流でも中流でも。天ぷらにすると絶品!

9月シルバーウィークの4連休のある日。新町を自転車で走っていると境川にたくさんの釣り人の姿が。

こちら、高洲橋から撮影しました。遠くまでずらりと釣り人が見えます。みなさん、屋外ですがソーシャルディスタンスとっていらっしゃいます。

翌日。今度は中町を走っている際、やはり境川には釣り人の姿。

こちらは神明橋から撮影しました。お昼に差し掛かろうとする時間ですが、この時間から釣り竿を担いでくる家族釣れの姿もちらほら。

みんな何を釣っているのか気になった筆者は、道路側から尋ねてみると、「ハゼ」とお答えがありました。

調べてみたところ、境川はこの時期、ハゼ釣りが盛んなのですね。浦安に住みたい!でもハゼ釣りに関わる記事がバックナンバーにもあります。

境川でハゼ釣りに挑戦!!

秋の境川で、ハゼ釣りに挑戦してきました! 初心者でもめっちゃ釣れるので楽しかった♪

浦安市 境川河口で鯊(ハゼ)を釣る

ハゼ…天ぷら屋さんで食べたことがあるけれど、自分で釣るという考えはなくこんなに身近で釣れるのかと驚きました。

釣りに興味あり。これはデビューも近い?

実は筆者の義父が大の釣り好き。主人の実家に帰省するといつも釣ってきた海の幸が待っており、冷蔵便で送ってくれるほどです。義父の話を聞いているからか、小学生の娘も釣りに興味があります。私はもっぱら食べる専門なのですが、境川という身近で楽しめるという点で俄然興味が湧いてきました。調べてみると浦安にも道具レンタルで初心者にも楽しめる海釣りのコース等をやっているお店があり、安価で質の良い釣具屋もあります。これは母娘で釣り女子デビューしてしまう日も近いかもしれない、と予感した秋の日でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る