市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【コロナに負けるなシリーズ】浦安屋形船③これからの楽しみ方~感染症対策と屋形ビアガーデン体験~

屋形船の「感染症対策」

浦安の屋形船もコロナ禍で大きな打撃を受けた業界の一つです。
今後の感染症予防対策と楽しみ方について、浦安遊漁船協同組合の皆さんにお話をお伺いしました。

お話をお伺いしたのは、右から、浦安遊漁船協同組合 理事長 船宿吉久 店主 吉野 昭久さん、屋形船 川口おかみさん 川口 かね子さん、屋形船 川口 二代目 川口 誠さん。

吉野さん「新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため休業していた緊急事態宣言中から、浦安遊漁船協同組合では感染症予防対策マニュアルを検討作成してきました。現在はそれらを徹底して営業を再開しています。船の前後、側面の窓で換気には優れておりますのでご安心ください。会話は少し控えめに、自慢の料理と移り行く景色をよりお楽しみいただけると幸いです」

川口さん「お客様より大変心配して頂いておりましたが、対策を万全に再スタートしました。今後は乗合ランチなど時代に合った新プランも検討中です。少しずつ前に進んでいきたいと思います。ご利用の際は感染予防にご協力いただき、安心して楽しんでください」

船宿 川口さんの「感染症対策」

乗船時には、全お客様の検温とアルコール消毒をお願いしているとのこと。

船の前後の窓は開放、テーブルには感染予防のアクリル板。側面の窓も自由に開け閉めができ、十分な換気。

お手洗いの前にはアルコール消毒、船内船外の手すりやドアノブの掃除も念入りに行っているそうです。

屋形ビアガーデン体験 ~ウィズコロナ時代 屋形船の新しい楽しみ方~ こちらもご覧ください。

新しい取り組みで前に進む屋形船の皆さん。浦安の伝統「屋形船」を、今後も応援して行きたいと思います。

●お話をお伺いした
釣船・屋形船 吉久
047-351-2983

屋形船 川口
047-353-2652

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る