市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安のホテルは今】ウィズコロナ時代の新しい宴会&ミーティングのカタチが、舞浜シェラトンホテルより登場しました!中庭・ホワイエ・中宴会場…敷地を広~く使えるのが魅力的♪

忘年会や謝恩会、送別会に歓迎会…住まいのすぐそばにホテルが建ち並ぶ浦安市民にとって、ホテルでの宴会は身近なものだったと思います。このコロナ禍で、すっかり開催が難しくなってしまった大人数でのイベントや宴会。もうしばらくは開催できないのかな…と思っていたのですが、舞浜のシェラトンホテルより『ニューノーマルならではの新しいイベントプラン』が登場しました! ウィズコロナ時代に合わせたどんなイベントプランの提案が聞けるのか…お披露目会に参加して、いろいろとお伺いしてきました♪

中宴会場『華厳の間』は、ホワイエから出られる中庭も使えるように

このコロナ禍でリニューアルを行なっていた、シェラトンの中宴会場『華厳の間』。

もともとホワイエもとっても広いのですが、さらにここから中庭の日本庭園へ出られるようになりました。

ゲスト同士の歓談や、ミーティング中のリフレッシュ、商品展示にも使用可能だそう。外まで使えるというのは嬉しいですよね…!

重厚でラグジュアリーな雰囲気だった宴会場内は、白を基調としたナチュラルな空間に生まれ変わりました。もともと立食で300名収容可能の宴会場ですが、ニューノーマルに合わせて定員を60名までに絞っています(着席時56名)。

さらに今回新しくなったのは、大画面のLEDスクリーン! e-sportsや試写会・学会、ビデオカンファレンスなど、高精細で美しい映像を流すことが可能。音響も迫力があって引き込まれます。

忘年会・新年会に向けての新たなプランの提案


お披露目会では軽食も提供されたのですが、一つひとつのお料理が小皿に取り分けられた状態で並べられていました。

「どれになさいますか?」とマスクと手袋を着用したスタッフさんが希望するお料理を取ってくださり、コップ・カトラリーは使い捨てのものを使用。

随所にアルコール消毒も世知してありました。安心して食事を楽しめるよう、最大限の注意を払ってくださっているのがわかります。


テーブル1つに4名着席と、お隣さんとは腕を伸ばしても届かない距離。このように、ソーシャルディスタンスの保ったうえでの忘新年会特別プランも登場しています。お料理(コースorビュッフェ)・2時間フリードリンク・会場室料・基本音響照明費・税金・サービス料が込みでお一人8,000円~。安心の広さでパーティーを行なうことが可能です!

リアルとオンラインを融合した「ハイブリット・ミーティング」の提案

大人数で一堂に会することが叶わない今、リアルの会議場に替わってオンラインでのミーティングが一般的です。でも、やはりオンラインだとその場の空気感や達成感を共有するのは難しい…そこで提案するのが『ハイブリット・ミーティング』。リアルとオンラインの良いところを融合させた、新しいミーティングスタイルです。

たとえば400名規模のミーティングを開催したいとき。同じ会場に一堂に会することはできませんが、ソーシャルディスタンスを保てる人数ごとに中宴会場に集まり、その各々の会場をオンラインでつなぐことができたら…どうでしょう? リアルで一体感を味わいながら、接触をなるべく減らすことが可能です。


シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルには、大小14の宴会場があります。その複数の宴会場をオンラインでつなぐ『オーディオ&ビジュアルパッケージ』プランが登場しました! 音響照明映像のプロフェッショナルが、安定したミーティングセットアップを行ない、万が一のトラブルにも会場内の常駐スタッフが迅速に解決してくださいます。ライブ配信用機材一式(固定式・移動式ズームカメラ・webミキサー・プロジェクター・スクリーンなど)とカメラマンの操作費・サポートも含め、1部屋税込み17万円! オンラインがちょっと苦手で…という方でも安心してご利用いただけます。

「開催できる」という選択肢を提示する

「少しずつ世の中が前向きになっている、対策したうえでイベントも行なっていこう…そんな空気は感じますが、パーティーにしても大規模なミーティングにしても、まだまだ開催は難しいと考える方が多いのは当然だと思います」と宴会担当のスタッフさん。「安心・安全のための取り組みを行なっていることをまず知っていただき、その上で『シェラトンだったら開催してもいいかな』と思っていただけたら」。

舞浜のシェラトンはとにかく敷地が広い! 『華厳の間』はもちろん、1600㎡を超えるメインバンケット『THE CLUB Fuji』はホワイエも充分な広さがあります。

ちなみにここでTBS系ドラマ「半沢直樹」の収録が行われたそうですよ。

庭園内のジョージアンテラスは、お手洗いや専用テラスまで貸し切りにできるのが魅力。他のグループのゲストとの接触を極力減らすことができます。

海の見える宴会場『オーシャンブルー』に、

バーカウンターのついた宴会場『ダイアモンド』 、

クリスタルチャペルは本来結婚式用ですが、宴会場や詩の朗読会の会場などにも利用されるそう。

全面がガラス張りで正面が海というこの雰囲気…まさに非日常ですよね♪

浦安からすぐの舞浜エリアに、このような非日常の味わえる空間が広がっていたなんて…何度も取材で足を運んでいるシェラトンホテルですが、こんなに個性豊かな宴会場がたくさんあるとは知りませんでした。扉が開いた瞬間「わぁ!」とテンションの上がる宴会場ばかりで、とっても楽しく見学させていただきました! まだまだ前向きになれない方も多いかと思いますが、プロの技術・敷地の広さ・そして一流ホスピタリティを活かした対策の数々は、さすが一流ホテルだなぁと感じました。「こういうことはできる?」「〇人だったらどういうプランが良い?」など、詳しいお話はぜひホテルへ直接お問い合わせください。ホテルサロンでの打ち合わせはもちろん、オンライン打合せにも対応可能だそうですよ!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル…浦安市舞浜1-9 047-355-5555
営業マーケティング部:0120-30-5556(平日9時~17時半)
https://www.sheratontokyobay.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る