市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ウィズコロナ時代の家探し】お部屋の内覧から契約まで、ほぼ誰にも会わずに家が借りられる! 明和地所の新サービスを詳しく取材しました|株式会社明和地所

PR

新型コロナウイルス感染防止で大切なのは、密集・密閉・密接『3つの密』を避けること。それに伴い、なるべく人と会わない・話さない・外出しないなど、ふだんの行動を自粛されている方も多いと思います。さて、今まで「家を借りよう」と思ったら、お部屋の内覧や契約手続きなど、不動産屋に足を運ばなければならない場面がたくさんありました。そんな不動産業界に一石を投じた、明和地所の『ほぼ誰にも会わずに家が借りられる』サービス! なんでも内覧から契約までスマホ一つで完結でき、お店へ顔を出すのは引っ越し前の鍵の引き渡しのときのみとのこと。どんなサービスなのか、詳しく取材してきました☆

テレビ電話を通じて物件が見られる!営業担当と打ち合わせできる!

部屋を借りようと思ったとき、まずはsuumoやHOME’Sなどのウェブサイトやスマホアプリで物件検索をする方が多いのではないでしょうか。賃料や間取り、駅からの距離などの条件を入力し、「これ良さそうだな~」と思う物件をチェックして問い合わせ。不動産屋から連絡が来て、休みの日に日程を合わせて気になる物件を見に行く…というパターンが一般的です。

現状は「自分が住む家だから、しっかり自分の目で確かめておきたい!」と足を運ぶ方が多いですが、中には時間が取れなかったり、遠方からのお引越しでなかなか浦安まで来られなかったり、外出できなかったりする方もいらっしゃいます。そんな時に便利なのが『web内覧』。お家に居ながらにして、担当スタッフが現地からテレビ電話で物件を見せてくれるというもの! 具体的には専用アプリをダウンロードし、内覧日時を決めたらパスワードでログインして、TV電話でつなぎます。

「そこの収納を開けてみて」「窓からの眺めを見せて」「物件の前面道路を歩いてみて」など、要望を伝えてみて。

「洗濯機置き場のサイズを測って」なんてことも可能! 現地のスタッフが対応してくれます。もちろん面談もweb上で可能。お家に居ながらにして、浦安でお部屋探しが出来てしまうというわけ!

ちなみに『無人案内』(営業担当と会わずにお客様だけが現地で物件を見る)というサービスもあるとのこと。え、私たちだけで見に行っていいの~!? こちらは別記事にて体験予定ですので、お楽しみに♪ 

通常1~2時間かかる契約は、ご自宅に居ながら手続きできるのでとっても楽チン♪

さあ、この部屋に決めた! 次に行うのが申込み。この申込みの際にいただく書類をもとに、入居が可能かどうか保証会社やオーナーさんへの審査を行います。今までの提出書類は、申込者の直筆でないとNGだったので、申込書を書くためだけに不動産屋へ出向くかコンビニからFAXを送ってもらう必要がありました。こちらもweb上で出来るようになったので、必要項目を入力してクリックするだけ! 身分証明書もスマホで写真を撮って送ればOK! ほとんどこのお部屋に決めてるんだけど、あと一晩だけ考えさせてほしい…そんな時にも、わざわざもう一度不動産屋へ出向く必要ナシ。仕事の休憩時間や、お昼ご飯を食べながらサッと入力できるので、サクサク手続きが進みます。

部屋を借りる前の、必ずやらなければならない一番大きな手続き『契約』も、web上でお家で出来ちゃうんです! これは通常1~2時間かかり、契約担当者が契約書を読みながら進めていくため、濃厚接触になりやすい手続きでした。でもこの契約をweb上で行うことで、わざわざ不動産屋まで出向く時間を削れる&交通費もかかりませんし、お客様もスタッフも感染リスクをゼロに出来るというとっても嬉しい制度。今では99%のお客様がこの『web契約』を選ばれます。特に小さいお子様のいらっしゃるご家庭には、「出かけなくて良いのでとっても楽!」「子どもが騒いでも、周りに気兼ねしなくていいから有難い」と喜ばれているのだそう!

来店が必要なのは最後の最後、鍵の引き渡し時のみ(明和地所がお休みのときは、郵送でのやり取りも可能)。契約開始日からお渡しできますので、お引越しに間に合うように鍵の受け取りに来ていただきます。

オンライン or オフライン、お部屋探しの方法もニーズに合わせて選べるように!

もちろん、実際に足を運ぶ・会うからこそわかる現場の空気というものがあるのも事実。オンラインとオフライン、どちらがオススメということはなく、お客様のニーズに合う方法でお部屋探しを進めていきたいという思いが根底にあると言います。「たとえば同じ商品を買うのでも、店頭で手触りを確かめて買いたい方もいれば、webからワンクリックで配送してもらいたいという方もいる。同じ人でも、状況によって前者を選ぶ場合と後者を選ぶ場合、どちらもありますよね。不動産もそれと同じです。営業スタッフと雑談しながらワイワイ部屋探しをしたいときは来店、なるべく短時間で手続きを済ませたいときはweb上と、選択肢を増やしてお客様のニーズに合わせて選んでいただけるようになったことが一番大きいと思います」と、賃貸コンシェルジュ事業部の佐々木さん。

オンラインでの部屋探しを活用いただくことによって、お引越しの負担がかなり軽減されると思われるのは、大学入学と同時にお引越しを検討する学生さんや、転勤で遠方から引っ越してくる方々。わざわざ内覧のためだけに浦安まで足を運ぶ手間を省けますし、事前にweb上で契約手続きを済ませておくことで、引っ越し当日の時間的・肉体的な負担を軽減することができます。もちろんこのウィズコロナ時代、浦安市内のお引越しであっても、余計な時間を省きながら濃厚接触を避けられるオンラインサービスは、安心して利用できますよね♪

「不動産業界というのは、そもそも変化の遅い業界です。他業種でオンライン化が続々と進む中、不動産業界でもオンラインサービスへの取り組みはあるにはあったのですが、業者側の慣習でお客様にオフラインを強要している部分が大きかった。しかし今回のコロナ禍で、オンラインでも柔軟に対応できるサービスが見直され、弊社でも導入が進みました」と、資産活用部の今泉さん。

入居後、契約の更新手続きや退去連絡に関しても、web上で手続きが可能になりました。加えて現在、弊社管理物件への入居者様専用サイトを作成途中でして、入居後の不具合(お湯が出ない・鍵を無くした・上階の騒音など)対応もweb上でやりとりできるようになる予定です。これからも利便性を高め、お客様に満足いただけるサービスを作っていきたいですね」。

(写真撮影のため、マスクを外していただきました!)
スマホ一つで契約まで完結・ほぼ誰にも会わずに家が借りられる、ウィズコロナ時代のお部屋探し
。今後も不動産業界の慣例を打ち破りながら、使いやすくて便利なサービスが続々登場しそうな予感大です。ウィズコロナ時代のお部屋探しは、ぜひ明和地所へ! Youtubeやブログでも、浦安の不動産情報をアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

株式会社明和地所…浦安市入船4-1-1 047-380-8888 https://www.meiwajisho.co.jp/
YoutubeFacebookTwitter
9時半~18時半 水曜定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る