市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安のホテルは今】日の出にある『イビススタイルズ東京ベイ』の朝食ビュッフェが、感染対策◎で再開! お得な浦安市民割引は8/23までですよ☆→延長決定!※追記あり

※浦安市民割引の内容ですが、8/23以降は9/13までの土日のみ開催決定しました!(8/19追記)

ディズニーリゾートの営業が再開し、少しずつ通常営業に戻りつつある浦安のホテル。やっぱりホテルが元気だと街も嬉しいですよね! このたび、日の出にあるホテル『イビススタイルズ東京ベイ』より、レストラン『STREATS』にて宿泊者以外も利用できる朝食ビュッフェが再開したとの情報が! 早速お伺いしてきました♪

会場にもスタッフにもビュッフェ台にも、たくさんの感染対策が!

来館者のマスク着用は必須です。レストラン入口では、アルコール消毒とスタッフによる検温が行なわれ、食事中に使用できるマスク置きケースがもらえます。

レストラン内はこのように、かなり座席が間引かれています。以前の半分以下になっているのだそう。

料理を取る時にはマスクと手袋を着用。一度外した手袋は使わず、都度、新しいものを使うシステムでした。

足元には動線が描かれています(カワイイ!)。

ビュッフェ台での密を防ぐため、動線を一方通行にし、ソーシャルディスタンスを保てるように工夫されています。トングは1時間に1度交換をされています。

フタの出来るメニューはフタをし、そうでないメニューには飛沫防止のシートが。

定期的にフタやビュッフェ台の拭き上げも行なっているそうです。「お客様には今までよりも余計な作業が発生する形になってしまいますが、皆さんコロナ対策ということでご理解いただき、快く協力してくださっています。ビュッフェの再開は7月下旬だったのですが、おかげで今のところスムーズに運営ができています」とスタッフさん。

スタッフさんは皆さんマスクとフェイスガード着用。

最低3人はホール担当スタッフを配置し、受付を担当するスタッフ・食事を配膳するスタッフ・食器を下げるスタッフと、仕事のゾーン分けをされています。「もちろん今までも衛生管理には気をつけていましたが、より一層徹底することで、お客様に安心してご利用いただけるような仕組みづくりをしています」。何をするのが正解なのかが分からない中、手探りでオペレーションを見直しながら、皆さんで何度もシミュレーションを繰り返されたそうです。「ビュッフェ再開まではセットメニューの提供を行なっていたのですが、やはりビュッフェのほうがお客様の満足度が高いですね。以前から人気の高いクロワッサンや手作り豆腐など、変わらぬ味をぜひ楽しんでいただけたらと思います」とシェフの高味さん。

洋食も和食も! 朝ごはんを贅沢に味わっちゃおう♪ 浦安市民割引は8/23までです

では早速ビュッフェをいただきましょう! 一番人気はフランスから空輸しているというクロワッサン☆ 芳醇な発酵バターの香りとサクサクの食感をぜひ楽しんで。お代わりする方も多いそうです。

一緒にいただいたサラダやスクランブルエッグ、ソーセージのポトフも朝食らしい一品♡

せっかくビュッフェに来たなら和食も堪能したい…(特に手作り豆腐)! ということで、少しずつですが和食もいただきました。

滑らかで大豆の旨味のギュッと詰まった手作り豆腐はやっぱり美味しい! 焼き魚やお粥など、ほっと安心するような和食がいただけるのは嬉しいですね。

ドリンクはコーヒーやジュース・青汁なども揃うのですが、今のイチオシはコールドクレマ。この機械、浦安ではここのイビスさんにしか導入されていないんですって!

こんな感じで泡の乗ったアイスコーヒーがいただけます。柔らかい味わいなので、ミルク入れる派のアナタもぜひそのまま味わってみてほしい!

子どもコーナーでは、夏祭りをイメージしたメニューが並びます。

もちろん大人もいただけるので、束の間の夏祭り気分を味わってみてもいいですね。

デザートは果物やチョコレートフォンデュなどを楽しんで!

現在浦安市民向けキャンペーンを実施中! 通常大人1,700円の朝食ビュッフェが、浦安市民なら1,500円でいただけます。8/23までは毎日、以降9/13までは毎週土日開催の期間限定キャンペーンなので、ぜひお見逃しなく☆

ホテルの設備やWiFiなどをコワーキングスペースとして利用できる『デイユースプラン』も継続してご利用いただけるので、朝食をいただいてからデイユースプランでテレワーク…なんて使い方もできそう♪ (デイユースプランの詳細は過去記事をご覧ください

厳しい状況だからこそ、ポジティブに楽しく! 地域のお店とも協力していきたい

「厳しい状況なのはどこも同じ。全社員には、“復旧”ではなく“開業”の気持ちで行こうと話しています」と、支配人のハナモトさん。「数年前はお客様に検温やマスク着用などを求めるなんて考えられなかったことが、今は当たり前になっている時代です。数年前の常識は通用しなくなっている。だからこそ、新たな気持ちで新鮮なサービスを提供していこうと。とにかくゲストのことを考えて、ゲストに満足していただくためには何をしたら良いか、みんなでアイディアを出し合っています。少し前には『この先が心配で…』と言っているスタッフもいたのですが、今はスタッフみんなで笑って仕事していますよ」。

前回もお話していて思ったのですが、とっても明るくて気さくなお人柄のハナモトさん。支配人といちスタッフも「上司と部下」ではなく、同じ仕事をする「仲間」なんだという意識が伝わってきます。「どの仕事もそうですが、我々の仕事は接客がメイン。暗い気持ちで仕事をしていると、お客様にも伝わってしまうんです。私自身、仕事もこのホテルも大好きだし、一緒に仕事をしている仲間もお客様も、浦安というこの地域も大好き。これからは近隣の施設やお店と協力して、地域に根ざしていけたらと考えています」。

そんなハナモトさんの姿勢が良い影響を与えているのか、スタッフからはいろんなアイディアが出ているのだそう! 「うちは小さなホテル。今は大浴場を開放していないので、近隣の温泉施設と提携して大浴場を使っていただいたり、結婚式場と提携して客室提供をしたり。うちのレストランは朝食だけの提供なので、地域の美味しいレストランを紹介するマップを作っているんです。うちの得意を生かして、いろんなお店や企業とフレキシブルに連携しながら、足りない部分を補い合えるような関係を作っていきたいと思っています」。すごい! なんだかまた浦安に新しい風が吹きそうな予感がします。


コロナ禍で大きな打撃を受けているホテル業界。連日の感染者増のニュースなど暗い話題が多い中ではありますが、イビススタイルズ東京ベイには、活き活きとした雰囲気が満ちていました。朝食ビュッフェをいただきながら、コワーキングスペースを利用しながら、ちょっと元気をもらいたい…そんな時にピッタリです! このお盆期間中も休まず営業されているので、気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか?

イビススタイルズ東京ベイ…浦安市日の出2-1-1 047-381-6775 ホームページ
レストラン『STREATS』
営業時間:6:30~10:00(最終入店9:45)
料金:大人1,700円(浦安市民割引で8/23までは毎日・9/13までは土日のみ1,500円!)、子ども(6~11歳)900円
※平日は不定休の為、平日にお越しの際は問い合わせの上お越しください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る