市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【2,000円】浦安市独自の地域応援チケットの配布が始まるようです

4月に発表された、浦安市独自の家庭や地域経済への支援を目的とした「浦安市地域応援チケット」ですが、市のウェブサイトに使用可能店舗が掲載され、6月上旬より順次配布が始まるようです。

浦安市地域応援チケットについて – 浦安市ホームページ

対象者

基本的には4月27日時点で住民登録されている浦安市民であれば対象になります。
市のホームページには、例外として市から住民票が削除されているケースについても記載がありますが、これ自体が稀であるため、基準日時点で居住実態がある方は気にする必要はないと思います。

配布方法

6月上旬より順次、世帯主に対して世帯構成人数分を郵送にて配布とのこと。

チケットについて

・給付額

一人に付き500円券×4枚 の2,000円が支給。

・利用可能期間

2020/6/15 ~ 2021/6/14 の1年間。

・利用可能な店舗

多数に渡るため、下記リンク先でご確認ください。
意外だったのは、大手チェーンや一部コンビニ等でも使えること。もう少し中小や個店に絞るのかと思っていました。
また、利用可能な対象事業者は利用期限直前の2021/5/31まで募集予定。利用可能な店舗一覧のタイトルに「○/○現在」と記載があるため今後も増えるものと思われます。

浦安市地域応援チケット取扱店一覧 6/1現在 – 浦安市ホームページ(PDF)

http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/jigyosha/1007216/1029420.html(浦安市ホームページ)

・チケットが使えないケース

  • 税金、公共料金、振り込みや手数料、証券、商品券等、たばこ、乗車券や回数券、ごみ処理券、切手、はがき、印紙、プリペイドカードなどなど

その他詳細は、下記PDFの『8 チケットの使途の制限』に記載されています。使えないものはコンビニで扱っているものが多いため、対象コンビニで使おうと思った方はご注意ください。たばこには使えませんよ。

浦安市地域応援チケット事業取扱店舗募集要項 – 浦安市ホームページ(PDF)

・その他注意事項

  • お釣りは出ない
  • 期限を過ぎたら無効

 

5月下旬より市内でも10万円給付金の申請用紙が届き始めましたが、これに続いて浦安市独自の地域応援チケット配布も始まります。
額としては10万円と比べるとどうしてもインパクトには欠けますが、生活の支援としてはもちろん、チケットの名称のとおりお気に入りのお店や事業者への応援として使うのも良いのではないでしょうか。ただ、応援したいお店が浦安には多すぎる…!届くまで悩むことになりそうです。
すぐお隣東京都では感染者数が再び増加傾向にあって浦安市も予断を許さない状況ではありますが、感染対策を万全にしつつ浦安に根付いているお店をこのチケットで少しでも支援できたらなと思う次第です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る