市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【STAY HOME★おうちde自炊グルメ】浦安の特選素材を使ったおにぎり持って、ベランダピクニックへGO!『そば処 天哲』さん直伝“たぬきにぎり”が子どもたちに大好評でした♡

フラワー通りにお店を構える、創業109年の『そば処 天哲』さん。先日テイクアウトの取材をさせていただいた際に揚げ玉(一袋50円で販売してます!)を購入したのですが、これに家族がドハマりしてしまい、リピートしてきました!天哲さんのInstagramにて、その揚げ玉を使った『たぬきにぎり』のレシピが紹介されていたので作ってみたところ、子どもたちに大好評♡ せっかくなので浦安で手に入れた具財を使っておにぎりをたくさん作り、ベランダピクニックしてきました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そば処 天哲(@sobadokoro_tentetu)がシェアした投稿

用意するもの ●白米(適量)
●めんつゆ(適量)
●揚げ玉(適量)
●刻みネギ(適量)
●塩(適量)
●海苔(好きな枚数)

刻みネギを入れるのがミソですね!

1.揚げ玉と刻みネギにめんつゆを加えてよく混ぜる

量は自分の感覚を頼りにやりましょう。私は揚げ玉の半量くらいのネギ、めんつゆはたらっと回しかける程度にしました。

2.1に白いご飯を混ぜて

めちゃくちゃいい匂いする…! お腹空きます!

3.混ざったら塩つけながらにぎる
4.海苔巻いて完成っ


はい簡単! 海苔は猫実にある田中屋海苔店』さんで買ったものを使いました(浦安の海苔屋さんの海苔を知ってしまうと、もうスーパーの海苔には戻れません…)。我が家はこのままスタンダードに楽しみましたが、わさび・ゴマ・七味などを加えても美味しいとのこと。これからの時期は大葉でさわやかにいただくのも良いかもしれません!

おにぎりはいろんな種類があったほうがいいですよね。ということで、先日泉銀さんのwebショップで買った「お任せセット」に入っていた鮭ほぐし(ホンモノの鮭なのでめちゃくちゃ美味しかった…家族で奪い合って食べました)を使ったおにぎり。それから、『はちわれファーム』さんで買った大根の葉、じゃこと炒めておいたものを混ぜ込んだおにぎりもプラス。こうして考えると、浦安の個店さんで買ったものが食卓に出ない日はない…!

おにぎりといえば外で食べたい!ということで、そのままベランダへ持っていってピクニックしました。お弁当ではないので、汁物やサラダなど適当に持っていけちゃうのもベランダピクニックのいいところ!

太陽を浴びながらごはんを食べるだけで、なんだかいつもと気分が違って新鮮♪ ずーっと家にいるのに飽きてきた子どもたちもテンションMAX! おにぎりって不思議とどんどん食べちゃうんですよね。3カップ分くらいあったのに「おかわり!」の声…

満を持して猫実にある西敏商店さんの佃煮「浦安昆布」の登場です! 

こんなにいい陽気だから、お外に行きたーい! でも行けない…。そんな思いをちょっとでも満たしてくれる『ベランダピクニック』。今回は浦安の美味しいものを具財にしたおにぎりで、そんなベランダピクニックに華を添えてみました。STAY HOMEなゴールデンウィーク、やれることはなんでもやって楽しんじゃいましょう☆ 天哲さんをはじめGW中休業されるお店もあるので、まずは手に入る材料で試してみてください!


そば処 天哲…浦安市堀江3-8-17 047-351-2670 
※~5/6まで休業中。最新情報はInstagramで!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る