市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「地域密着、心に寄り添ったリハビリ・看護ケア」ご自宅に居ながらリハビリに励む男性を取材してきました。

PR

ご自宅でリハビリや看護ケア等を受けられることをご存知ですか? 浦安市北栄の北部小学校近くにある「総合リハビリ訪問看護ステーション」では、病気や障害によって支援の必要な方を対象に、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった国家資格を保有した専門職が自宅に訪問されているとのこと。ご利用者様がその人らしい生活を送ることができるよう、心に寄り添ったケアを展開されています。訪問でのリハビリとは、一体どんなことをするのか、ご利用者様にご協力をいただき取材をしてきました。

「リハビリをすることで身体が動きやすくなった」

取材にご協力いただいたのが91歳になる根本さん。以前、脳梗塞を患い右半身に麻痺の後遺症が残り、家族からリハビリを勧められていました。ご自身が医者ということもあり、この状態でリハビリを行っても意味がないと、当初は全く積極的ではなかったそうです。「今更リハビリをしても麻痺が治るわけではない」…ご家族からの説得を受け、担当されていた理学療法士の河部さんが親身に寄り添い、根本さんに合ったリハビリをケアマネジャーとともにご提案されたそうです。

(河部さん)「根本さんは右半身に軽い麻痺があるため、左側に力が入ってしまいます。左足に負担がかかり痛みを感じることもあるので、状態を確認しながらリハビリをしています。歩くこと、トイレやベッドからの立ち上がりなどはご自身で行っていますので、この状態が長く続くために身体のケアは欠かせません。

動作練習や歩行練習も行い、高齢に伴い生活機能が低下しないことを目的に支援しています。訪問リハビリを受けている方に多いのは病名に関わらず、誰かの手をかりないと生活が困難な方が多い為、リハビリのメニューは百人百様。さまざまな生活スタイルの実現のため、その方の生活がしやすいように、医師の指示の元、ケアマネジャーとともにメニューを考えています。時には外へ出て電車を乗るためのリハビリを行うこともあります」。

「寝たきりになっていたかもしれない…」

「リハビリをしてなかったら、おそらく主人は寝たきりになっていたかもしれない…」と、根本さんの奥様。「私も病気をしているので私だけで介護をすることは到底できません。一緒に病院へ出向く事すら一苦労。今では主人がリハビリの予定をスケジュールに書いて、その日を心待ちにしていますよ!」。

入院や手術が終わって自宅に退院できれば元の生活に戻れるとは限りません。高齢に伴い動作の低下、病後の後遺症や治療中のお悩みを抱えている方、またお一人でお住まいの方も一度相談してみてはいかがでしょうか。そして介護をしている方(家族)が深刻な悩みを抱えていることも多いのだそう。リハビリは利用者様の状態に合わせてサービスを利用できるので、お困りの方は相談してみてください。

訪問看護(24時間 緊急時対応)


訪問看護は現在24名常駐している看護師が、かかりつけ医師の指示書を元に、利用者様の体調・症状の観察、症状コントロールや療養生活の援助を行います。介護保険で要介護認定を受けた方だけでなく、小児から精神疾患の利用者様など様々な病気の方を対象にしています。こちらでは必要な方には「24時間体制」で容態の急変や介護をしている方からの急な要請にも対応されています。勤務されている看護師の多くは浦安とその近隣在住なので、すぐに伺える環境もこちらのサポートならでは。利用者様のご家族がもつ様々な不安を軽減できるよう、「利用者様のご家族を支える役割も担っている」と高澤さんは言います。利用者様本人にはもちろんのこと、日々の介護で悩む介護者にとっても心強いですね。

訪問看護ステーション管理者 高澤 康子さん

訪問鍼灸・マッサージ


訪問鍼灸・マッサージは病後の方はもちろん、痛みやしびれがある方、お子さまからご高齢の方まで対応しています。通院が困難で誰かの手をかりないと生活ができない方が対象になります。現在22名常駐している鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師が訪問して施術を行います。かかりつけ医師の同意書を元に、メニューを組んでいくそうです。お話を伺ったのが、訪問鍼灸マッサージ部門長の大橋さん。「以前、自宅を這って移動していた方が2か月の訪問鍼灸・マッサージを続けたことにより、最終的に自転車に乗れるくらいまで、身体が安定した方がいらっしゃいました。その方自身の前向きな性格はもちろん、身体の安定が活動に与える影響は大きいと感じさせられました」。

訪問鍼灸マッサージ部門長 大橋 明さん

総合リハビリ訪問看護ステーション

■事業内容:訪問看護、リハビリテーション
浦安市北栄3-9-13貴富ビル2 F
047-316-0115

 
 

訪問鍼灸マッサージ

浦安市猫実3-18-15 ルレ-ヴ1F
047-352-6398

 

『デイサービス』をオープン! 総合リハビリデイサービス

■短時間型の午前、午後の2回に分けた体と脳のリハビリ特化型のデイサービスです。理学療法士、言語聴覚士、鍼灸師、看護師を配置しています。
浦安市北栄3-17-3
047-702-5652

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る