市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

間もなく夏休み♪ 浦安・市川市在住の中学生限定で8月6日(火)に『美容室職業体験』今年も開催決定!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

ありそうでなかった中学生限定の「美容師体験教室」が今年も開催されます♪ 「ひとつひとつの出会い【一期一会】を大切に」をコンセプトに、地域に根差した『hair design space i.chi.e(イチエ)』。こちらの代表・講師の伊藤 護さんは浦安中学校出身で、慶応義塾大学在住中に美容師を志し、卒業後にハリウッド美容専門学校へ。学生時代をここ浦安で過ごしたという伊藤さんは、大好きな浦安の街に念願のお店をオープンし、今年で10年目を迎えました。市内のお客さまを中心に月間約200名さまのヘアスタイルを担当、また定期的に京都のヘアサロンでポップアップワークにも取り組んでいる多忙なオーナー兼ヘアスタイリストさんです。

地域に根付くサロンとして…

そんな伊藤さんは今年も、地域のお客さまに支えられ、お役に立てる活動を続けていきたいとの思いから「中学生のお子さまに、学校生活やご友人との交流を通して将来の自分像を形成していく大切な時期で『美容師体験教室』をきっかけにより一層の将来像をふくらませてもらいたいです。当日は堅苦しいことなく楽しい教室にしたいと思っているので、お友達を誘って、もちろん単独参加でも! 美容師の世界をぜひ体験してみてください!」とおっしゃいます。

手先が器用でないとできない?

いえいえ、そんなことはありません。専門知識や手先の器用さは一切関係がないとのこと。「面白そう!」「やってみたい!」「お友達に可愛いヘアスタイルを作ってあげたい!」「自分でおしゃれを楽しみたい!」その気になった中学生のお子さまを持つ親御さんは、是非ともこの夏休みにご応募ください♪(保護者さまの承諾が確認できれば、お子さまご本人によるお申込みでも可)
将来のきっかけづくりや、夏休み自由研究のレポート、お友達同士の思い出としても、思う存分体験できます! 我が子はまだ小学生なので受けられませんが、おしゃれに敏感な女の子にとって、是非とも体験させてあげたい内容だと思いました。また男の子でも美容師に関心を持つお子さん、女の子よりも器用だったり、美容センスがあったり、お子さんの幅を広げられるチャンスです!

【講習内容・第一部】

・中学生にもわかる! ヘアカット理論
ただ切るだけではない、美容師さんのヘアカットの技術って細かな技が織り込まれた職人技です。髪ってどうやって切るの? こうやって切ったらどうなるの?? 自由な発想で、自分にしか作れないスタイルを一緒に作ってみましょう。
・わたしにもできる! ヘアアレンジ

普段の通学では楽しむことが難しい、ちょっとオシャレで可愛いヘアアレンジを一緒に練習します。実際に学んだヘアアレンジにチャレンジする時間もあり!

【講習内容・第二部】

・やってみたい! 染めてみたい! ヘアーカラー理論&実践
どうやったら髪の毛って明るくなるの? この色ってどうやって作るの? 実際に染めながら髪の毛に染まっていく過程を勉強します。(ヘアカラー施術はテスト用の毛髪におこないます。)
・美容師に聞いてみよう!Q&Aコーナー
美容師に聞いてみたいあんなこと、こんなこと…。自由に質問してみましょう。

日時: 8月6日(火)9:00~16:00
第一部: 9:00 ~ 12:00
①中学生にもわかる! ヘアカット理論
②わたしにもできる! 浴衣に似合うヘアアレンジ
第二部: 13:00 ~ 16:00
③やってみたい! 染めてみたい! ヘアカラー理論&実践
④美容師に聞いてみたい! Q&Aコーナー
場所: ヘアデザインスペース イチエ(堀江5-1-7)
参加費: 3,000 円(どちらかの場合 2,000 円)
対象: 浦安市/市川市在住の中学生の皆さん
申込: LINE(ID:@ qdd0682e) または 047-355-3045
FaceBook
注意事項: ・ヘアカットのレッスンでは実際にハサミを使用します。器具使用に関して、安全指導を守り正しく使用しましょう。
・美容室に設置している器具の中には、今回の講習会では使用しないものがあります。中には取り扱いによって事故を招く可能性のあるものがあります。講師の指示をよく聞き、参加しましょう。
・上記2点が守れない可能性があると判断した場合は、受講学生の退出・イベント自体を中止させていただく場合があります。ルールを守り、楽しく有意義な時間を過ごしましょう!


hair design space i.chi.e
浦安市堀江5-1-7-1F
047-355-3045
http://ichie.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る