市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

防災のてびき

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市が発行した「防災のてびき」が自宅に届きました。

最近は地震、大雨、台風などの自然災害により
命の危険が迫る甚大な被害が多発しています。
一度、目を通しておくことが大事ですね。

こちらは冊子以外にも、浦安市のホームページからでも調べることができます。
http://www.city.urayasu.lg.jp/area/bousai/index.html

災害が起きたときはなかなか冷静な判断ができないと思うので
知識の確認として読むのにちょうどいいボリュームです。
文字が大きいのでご年配の方にも読みやすいです。
そして改めて防災グッズの確認も大事ですね。
住んでいる地域によっては、マンションごとに防災訓練をしているところもあるので
有事の際に近隣の方と乗り越えるためにも積極的に参加してみようと思いました。

忘れたころにやってくる震災。
いまいちど、家族と、もし大きな地震が起きたら、を話し合ういい機会になりました。

家族の目にふれるリビングに置いておこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る