市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

こんな気持ち忘れてた!“ワクワクする服”と出会える『なつめ縫製所展』が楽しみすぎる♪【4/19~21開催@北栄『URAYASU markets』】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

突然ですが、皆さんはどんな気持ちで服を買っていますか? 私の場合、「これ着たい!」「これ欲しい!」というワクワクが、いつの間にか「うーん、まぁこれでいっか」という妥協になっていました…そう、『なつめ縫製所』の服と出会うまでは。


出会いは北栄にある『URAYASU markets』。千葉県内の特産品や作家もののハンドメイド雑貨が並ぶ一角に、個性的なパンツが掛けられています。

全てが一点モノという『なつめ縫製所』のパンツ、ディスプレイでは奇抜に見えるかもしれませんが、着てみると…ほら! 
 
近頃無難な服ばかり選んでいたので、ちょっと冒険かと思いきや、意外としっくり来るんです! なんだかめちゃくちゃライターっぽい…!「カジュアルにはもちろん、ジャケットと合わせるとカッチリするので、キレイめにも着られますよ」と店主の市川さん。市川さん自身、『なつめ縫製所』のパンツを何本も持っているそうで、コーディネートやお手入れ方法もいろいろアドバイスしてもらっちゃいました。

絶妙な裾丈、すっきりしたサイドシルエット、ゆるめの穿き心地も重宝している理由なのですが、それは実際にご自身で体験していただくのが一番なので、気になる方はぜひ試着をしてみてください! それよりも驚いたのは、自分の気持ちの変化。このパンツを買ってからというもの、何と合わせようか、靴は何を履こうか…と毎日が楽しいんです! 服が毎日をワクワクさせてくれるなんて、なんだかすっかり忘れていました。きっと作り手も、楽しんで作っているんだろうなぁ…。


なつめ縫製所』の夏目さんは、もともと洋裁を学んでいたわけではなく、建築学科の出身なのだそう。「個人宅やお店のカーテンなども作っている方。19日からの『なつめ縫製所展』では、アイテムだけでなく展示空間にも着目してほしいです!」と市川さん。会期中は夏目さんも在店されるとのこと、ご本人とお会いできるのが楽しみです!


今回の展示は「なつめ縫製所のすべてが解る3日間」と題し、アイテムの枠を超えて暮らしにまつわる布たちが大集合。パンツにスカートにはおりもの、ポーチにバッグにアクセサリーなどの小物、カーテンやマットなど空間を彩る布製品まで、様々なものが並びます。夏目さんのInstagramにも作品が掲載されていますので、要チェック! 女性用だけでなく、男女兼用や子ども服も出るとのことなので、ご家族での来場も◎。 また、19日・21日は「パーラーなつめ」が、20日は「南インド喫茶 ねぎし」が、それぞれ喫茶メニューを用意するそうです。千葉県各地の美味しいものを紹介してくれるURAYASU marketsだから、フードにも期待が高まりますね♪ 会期中、URAYASU marketsがどんな空間に変身するのかも大注目!

運命の1着を探したいし、いつもと違うURAYASU marketsを感じたいし、美味しいものもいただきたいし、夏目さんにもお会いしたいし…4/19~21は、URAYASU markets『なつめ縫製所展』へ行くしかないっ!!

『なつめ縫製所展』
4/19(金)11時~20時
4/20(土)10時~18時
4/21(日)10時~18時
場所:URAYASU markets 浦安市北栄3-3-16 / 047-329-2430  Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る