市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

こんな気持ち忘れてた!“ワクワクする服”と出会える『なつめ縫製所展』が楽しみすぎる♪【4/19~21開催@北栄『URAYASU markets』】

突然ですが、皆さんはどんな気持ちで服を買っていますか? 私の場合、「これ着たい!」「これ欲しい!」というワクワクが、いつの間にか「うーん、まぁこれでいっか」という妥協になっていました…そう、『なつめ縫製所』の服と出会うまでは。


出会いは北栄にある『URAYASU markets』。千葉県内の特産品や作家もののハンドメイド雑貨が並ぶ一角に、個性的なパンツが掛けられています。

全てが一点モノという『なつめ縫製所』のパンツ、ディスプレイでは奇抜に見えるかもしれませんが、着てみると…ほら! 
 
近頃無難な服ばかり選んでいたので、ちょっと冒険かと思いきや、意外としっくり来るんです! なんだかめちゃくちゃライターっぽい…!「カジュアルにはもちろん、ジャケットと合わせるとカッチリするので、キレイめにも着られますよ」と店主の市川さん。市川さん自身、『なつめ縫製所』のパンツを何本も持っているそうで、コーディネートやお手入れ方法もいろいろアドバイスしてもらっちゃいました。

絶妙な裾丈、すっきりしたサイドシルエット、ゆるめの穿き心地も重宝している理由なのですが、それは実際にご自身で体験していただくのが一番なので、気になる方はぜひ試着をしてみてください! それよりも驚いたのは、自分の気持ちの変化。このパンツを買ってからというもの、何と合わせようか、靴は何を履こうか…と毎日が楽しいんです! 服が毎日をワクワクさせてくれるなんて、なんだかすっかり忘れていました。きっと作り手も、楽しんで作っているんだろうなぁ…。


なつめ縫製所』の夏目さんは、もともと洋裁を学んでいたわけではなく、建築学科の出身なのだそう。「個人宅やお店のカーテンなども作っている方。19日からの『なつめ縫製所展』では、アイテムだけでなく展示空間にも着目してほしいです!」と市川さん。会期中は夏目さんも在店されるとのこと、ご本人とお会いできるのが楽しみです!


今回の展示は「なつめ縫製所のすべてが解る3日間」と題し、アイテムの枠を超えて暮らしにまつわる布たちが大集合。パンツにスカートにはおりもの、ポーチにバッグにアクセサリーなどの小物、カーテンやマットなど空間を彩る布製品まで、様々なものが並びます。夏目さんのInstagramにも作品が掲載されていますので、要チェック! 女性用だけでなく、男女兼用や子ども服も出るとのことなので、ご家族での来場も◎。 また、19日・21日は「パーラーなつめ」が、20日は「南インド喫茶 ねぎし」が、それぞれ喫茶メニューを用意するそうです。千葉県各地の美味しいものを紹介してくれるURAYASU marketsだから、フードにも期待が高まりますね♪ 会期中、URAYASU marketsがどんな空間に変身するのかも大注目!

運命の1着を探したいし、いつもと違うURAYASU marketsを感じたいし、美味しいものもいただきたいし、夏目さんにもお会いしたいし…4/19~21は、URAYASU markets『なつめ縫製所展』へ行くしかないっ!!

『なつめ縫製所展』
4/19(金)11時~20時
4/20(土)10時~18時
4/21(日)10時~18時
場所:URAYASU markets 浦安市北栄3-3-16 / 047-329-2430  Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る