市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

市川ナンバー デザイン投票開始します!

2020年度から予定されている市川ナンバーの導入にあたり図柄入りナンバーのデザイン投票が開始されます。市川ナンバーについてはこちら。

【朗報】市川ナンバーが導入決定!

全国から66作品が集まりその中から候補として5作品に絞られ投票にて選ばれるとのことです。

1.市川のしおり

春のバラ・夏の花火・秋の梨・冬のクロマツを並べ市川の四季を表しています。バラは市の花・黒松は市の木で市川市の特徴を表しています。

 

2.元気に!新しい流れをつくる「市川市」!

市川市の鳥のうぐいす、花火、川の流れをイメージしたデザインですね。花火は市川市民納涼花火大会、川は江戸川を表しているのでしょうか。

 

3.おいしい「市川の梨」

全面に梨をアピールしたデザイン、かわいいタッチで描かれています。候補の中で最も視認性が高いかもしれません。

 

4.梨と花火

3の作品と同じく梨をメインとしたデザイン。3の作品よりゴージャスな感じが出ています。右側の梨の種がなんとなくかわいく感じてしまいます。

 

5.市川の梨と街と江戸川

タイトル通り市川の梨と街並み、江戸川を表したデザイン。3つの要素がうまくまとまっていますね。幅広い層に支持されそうです。

 

市川市らしく梨がメインですね。市川市は日本でもトップクラスの梨の産地、さらに『市川の梨』はブランドとして商標登録されています。どの候補もいいデザインだと思いますが個人的には3か4かなあと思いました。見やすいデザインでシンプルに梨をプッシュしてるところがおススメです。

投票期間は2018年11月2日から2018年11月16日まで。投票できるのは市川市民に限ります。インターネット・ハガキ・FAXで投票を受け付けるそうです。投票については市川市役所のホームページをご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る