市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【朗報】市川ナンバーが導入決定!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

国土交通省による第3回目のご当地ナンバー募集がありご当地ナンバー「市川」が導入されることが決定しました。2020年度中の交付が予定されています。

市川市に思い入れがある、市川市が大好きだ!という人には嬉しいニュースですね。市川市で行っているインターネットアンケート、eモニによると7割程の人が賛成しています。

アンケート結果

ただし、新たに習志野ナンバーを取得することはできなくなるみたいです。

また、図柄入りナンバーも選べることが予定されています。デザインについてはこれから秋にかけて公募、選定され決定は新ナンバーの交付時期の予定です。もちろん通常の無地のナンバーも選択できます。
前述のアンケートにある「市川のイメージは?」という回答で一番多いのが梨でした。もしかしたら図柄は梨になるかも・・・

今回のご当地ナンバー募集で千葉県からは市川市の他に船橋市(現習志野ナンバー)、市原市(現袖ヶ浦ナンバー)、松戸市(現野田ナンバー)が導入予定されています。

個人的には浦安市でもぜひ導入を検討してほしいです。導入条件の一つに「登録数がおおむね5万台を超える」があり平成29年での登録台数が約46000台の浦安市では難しいかもしれませんが。

もしも導入された場合、浦安ナンバーの図柄はどうなるでしょうか。あのテーマパークをモチーフとしたデザインとかいいかもしれませんね。

市川市ホームページ ご当地(市川)ナンバー及び地方版図柄入りナンバーについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る