市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【朗報】市川ナンバーが導入決定!

国土交通省による第3回目のご当地ナンバー募集がありご当地ナンバー「市川」が導入されることが決定しました。2020年度中の交付が予定されています。

市川市に思い入れがある、市川市が大好きだ!という人には嬉しいニュースですね。市川市で行っているインターネットアンケート、eモニによると7割程の人が賛成しています。

アンケート結果

ただし、新たに習志野ナンバーを取得することはできなくなるみたいです。

また、図柄入りナンバーも選べることが予定されています。デザインについてはこれから秋にかけて公募、選定され決定は新ナンバーの交付時期の予定です。もちろん通常の無地のナンバーも選択できます。
前述のアンケートにある「市川のイメージは?」という回答で一番多いのが梨でした。もしかしたら図柄は梨になるかも・・・

今回のご当地ナンバー募集で千葉県からは市川市の他に船橋市(現習志野ナンバー)、市原市(現袖ヶ浦ナンバー)、松戸市(現野田ナンバー)が導入予定されています。

個人的には浦安市でもぜひ導入を検討してほしいです。導入条件の一つに「登録数がおおむね5万台を超える」があり平成29年での登録台数が約46000台の浦安市では難しいかもしれませんが。

もしも導入された場合、浦安ナンバーの図柄はどうなるでしょうか。あのテーマパークをモチーフとしたデザインとかいいかもしれませんね。

市川市ホームページ ご当地(市川)ナンバー及び地方版図柄入りナンバーについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る