市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

おさんぽバスで身近になった公民館文化祭に行こう! 秋の公民館文化祭2018、開催一覧!

市内にある7公民館のうち、大通りに面した日の出公民館、富岡公民館、また浦安駅から比較的近い中央公民館などは、近隣に住む人でなくとも比較的わかりやすい、利用しやすい場所にある公民館と言えるのではないでしょうか。

対して浦安市内端っこ同士の高洲公民館・当代島公民館、また新浦安駅からやや距離のある美浜公民館、新浦安・浦安どちらの駅からも少し遠い印象の堀江公民館など、マイカー利用をせず、公共機関を頼ることの多い、地元住人以外には多少アクセスが難しい気がします。とくに自転車利用を躊躇う雨天の日などには…。

4月におさんぽバスのじゅんかい線、つつじルート・いちょうルートが運行開始になって以来、行きにくかった公民館もグッと身近になったんですよ!

もともと、おさんぽバスが通っていた当代島、猫実、堀江など、元町エリアに加え、美浜、入船、今川などの中町エリア、日の出、高洲などの新町エリアもおさんぽバスが巡回するようになりました。

小回りが利いて、まさに「かゆいところに手が届く」ルート設定。とくに雨の日などは市民の便利な足となり大活躍です!

おさんぽバスで公民館のはしごも楽ちんになった、この秋は市内6公民館で行われる公民館文化祭にお出かけしてみてはいかがでしょう。

秋の公民館祭、トップバッターは中央公民館、日の出公民館の2公民館で、どちらも10月6日(土)、7日(日)の2日間開催です。

中央公民館は、建物の真ん前におさんぽバスの停留所があり、分かりやすいですね。

日の出公民館は正面玄関のあるシンボルロード側でなく、写真のモニュメントを左に入ったところの北口側におさんぽバス停留所があります。

美浜公民館文化祭は翌週、13日(土)、14日(日)の開催です。美浜公民館も建物の真ん前におさんぽバス停留所がありますよ。

つづきまして、20日(土)、21日(日)は高洲公民館文化祭高洲公民館も建物の前に停留所があります。

秋の文化祭シーズン、フィナーレを飾るのは堀江公民館と富岡公民館。開催日は27日(土)、28日(日)です。

堀江公民館はおさんぽバス19番「堀江5番通り」が最寄りとなります。

富岡公民館はベイシティバスの「サンコーポ西口」下車徒歩1分。
2、4,5,8,12系統、合計5ルートのバスが停まるので便利ですね。

各公民館の文化祭の日程は次の通り。

公民館名 文化祭開催時間 テーマ
中央公民館 10/6日(土)7日(日)
両日とも10〜16時
新たな出発!!2018中央
日の出公民館文化祭 10/6日(土)7日(日)
両日とも10〜16時
日の出フェスティバル2018 輝く未来へ
美浜公民館 10/13日(土)10〜17時
10/14日(日)10〜16時
大好き!美浜2018
高洲公民館 10/20日(土)21日(日)
両日とも10〜16時
学びと交流 2018
堀江公民館文化祭 10/27日(土)28日(日)
両日とも10〜16時
ふれあいの輪 楽しもう 堀江祭2018
富岡公民館文化祭 10/27日(土)28日(日)
両日とも10〜16時
みんな集まれ!富岡文化祭

このうち、ダンスパーティが行われるのは、中央公民館、富岡公民館、美浜公民館の3館。開催時間は次の通りです。

公民館名 ダンスパーティ開催時間
中央公民館 17〜19時半
富岡公民館 17〜19時
美浜公民館 18〜20時

文化祭自体は夕方に終了しますが、ダンスパーティは宵の口までつづくようですね。

高洲公民館ではダンスパーティはないようですが、毎年、公民館利用サークルのサンバチームが賑やかで楽しいパフォーマンスを披露します。

唯一6月に公民館文化祭を終えた当代島公民館。フィナーレを飾ったのは盆踊りでした。

公民館文化祭のテーマを見ても、それぞれの公民館の特色ある文化祭。この秋、ぜひ楽しんでみてください!

トップ・ラスト画像は昨年2017年高洲公民館文化祭の装飾です。各公民館、工夫を凝らした館内装飾もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る