市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【開業30周年記念】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに『シェフ X』が帰ってきた! 9月1日から始まる「タイフードブッフェ バイ シェフX」タイフード好きは必読です。タイ旅行が当たるかも?!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは今年でなんと開業して30年! 開業30周年を記念して、グランカフェでは9月限定で『タイフードブッフェ バイ シェフX』を開催。現在、バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン総料理長を務める「アッタポル・ナイトー・タントン(通称 Chef X)」が手がける本格タイ料理が日替わりで登場するそうです! 実はChef X、マリオットホテルに勤める以前は、シェラトンホテルの元シェフ。30周年の為に帰ってきた伝説のシェフ『Chef X』の本格タイ料理を堪能できるのは、9月だけのチャンスです♪ 今回もプレス会へお邪魔してきました。


実はシェフX、海外ではクッキングショーやテレビ出演、料理雑誌でコラムの執筆等々、グランド・シェフのみならず他方面でも活躍中。そんなスターシェフは、やはりここ日本でも大人気のようで、プレス会でも女性に囲まれ、撮影の要望に応えていらっしゃいました!

海外でも特にスパイスの達人と言われるシェフXが作りだすタイ料理を、今回は日替わりでいただけるという7品をご紹介します!

■パッタイ pad thai

皆さんご存知のタイ風焼きそば「パッタイ」。まず目を引いたのが大きな大きなエビ! 頭のついた殻はさっと取れるので心配なくいただけます。赤みがかっていますが程よい辛さを感じつつも、辛みが苦手な筆者でも全く問題ありません。むしろ甘辛くてお箸が止まらない。ライスヌードルとよく絡むナッツや甲殻類のマイルドな味が引き立つ一皿! 付け合わせの食材でお好みにアレンジできるのも嬉しいです。

■ソムタム Som Tam

タイ、イーサーン地方で有名な青パパイヤを使ったサラダ。青パパイヤ、インゲン、ニンニク、赤トウガラシ、ピーナッツ、トマト、ライム等をタイの臼に入れ、シェフX自ら実演してくれました。暑さを吹き飛ばす涼しい見た目に食欲もそそります。一瞬ピリッとしますが、ライムの清涼感と酸味で夏を感じさせてくれます。

■ガイヤーン Gai Yaang


ソムタム同様にイーサーン地方の伝統料理。ガイヤーンはタイの焼き鳥。外の皮はパリっと、中はジューシ~! ガイヤーンのたれは日本同様に甘じょっぱいから、ソムタムとの相性は抜群です♪

■トムヤムクン Tom Yum Goong


世界3大スープの代表的なタイ料理。レモングラスの風味がたまらない! 写真には見えませんが、こちらにも大きな大きなエビが! フクロダケと辛さだけではない、夏を乗り切るためのスパイスが体中に染みわたります。パクチーもご一緒に、この辛さにこの清涼感! …食べたいでしょ?!

■プーパッポンカリー Poo Pad Pong Curry


プーパッポンカリーはタイのシーフードを代表する名物料理だそうです。シェフXの手にかかれば、タイの名物料理もスペシャルな一皿に! ソフトシェルを豪快に揚げた「タイ風フライチリクラブ」。もちろん殻のまま食べられて、おはしで簡単に割れるくらい柔らかい! カレーの風味と卵、蟹の旨みのバランスが絶妙な一品。何個でも食べられます。これは是非召し上がっていただきたい。まとわりつく旨みがくせになりますよ!

■マッサマンカレー matsaman curry


タイのカレーと言えば、タイカレーかな……と思っていましたが、なんとシェフXがこのブッフェで一番のおすすめだと言う『マッサマンカレー』。実はシェフXのおばあさまのレシピを元にアレンジを加えて作ったのだそう。なんとバンコク・マリオットホテル内で、カレーペーストとして販売しているそうです。シェフ渾身のマッサマンカレーをジャスミンライスとともにいただきました。スパイスが効いていて、めちゃくちゃ美味い! 八角が効いているような、ココナッツミルクのまろやかな風味とともに他のスパイスが絡み合っていて、なんとも表現が難しいですが、絶対に召し上がっていただきたいカレーです! 具材にはじっくり煮込んだホロホロの牛肉と大きなジャガイモがお腹を満たしてくれます。辛みも程よく効いて美味しくいただきました♪
メニューの中にココナッツスープのデザートのようなものを発見!

■ライスダンプリング ココナッツスープ Rice dumpling coconuts soup


「デザートとしてお召し上がりください、けっこう甘いので……。現地の方はお食事としても召し上がるようですよ」とサービススタッフさん。辛い物が苦手の筆者はこれしかない! と合間合間にスープをいただきました。甘いです。しかし辛みと相まってめちゃくちゃ美味しい! どのお料理にも相性抜群でした。中にはお米でできたお団子が。タピオカよりもプルプル食感! かぼちゃやサツマイモがアクセントになって食感も楽しめる一皿です。

こちらは9月1日から30日の期間限定です。とても愛嬌のあるスターシェフが作るお料理を是非この期間にお試しください!『タイフードブッフェ バイ シェフX』は9月1日(土)から9月30日(日)まで。もちろんこの他にも皆さんおなじみ、グランカフェ一番人気のローストビーフ、石窯焼きピザ、パスタ、前菜、デザート等、豊富なラインナップ! 

 期間  2018年9月1日(土)から9月30日(日)
ランチブッフェ  時間  11:30~14:30(土日祝は~15:00)
料金  大人 3,600円(土・日・祝4,200円) 小人(9~12才)2,300円 小人(4~8才)1,600円
※19日(水)はランチサンクスデーで大人1000円OFF!
 ディナーブッフェ  時間  17:00~23:00
料金  大人 5,400円(土・日・祝は6,000円) 小人(9~12才)3,500円 小人(4~8才)2,300円
※21日(金)はディナーサンクスデーで大人2,000円OFF!!(前日までの要予約)

そしてなんと開業30周年のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでは『タイフードブッフェ バイ シェフX』開催を記念し、LINEでお友達になると抽選で、タイ・バンコク往復チケットを1組2名様プレゼント! 9月1日から30日までの応募なので皆さん急いでお友達に♪ 詳しくはこちらから

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル…浦安市舞浜1-9
オールデイ・ダイニング「グランカフェ」…047-355-5555

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る