市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

めでたい新年の始まりに!新春獅子舞&鏡開き

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今日はクリスマスイヴですね。どこもクリスマスムードが漂っていますが、クリスマスが終わってしまうとあっという間にお正月!
今回は新年の始まりにぴったりなイベントをご紹介します。

浦安市の郷土資料館にて平成30年1月7日(日曜日)に獅子舞の実演があります。
時間は午後2時00分から午後3時30分で、先着順200人となっています。
出演は、結成70周年を迎え浦安市の無形民俗文化財に指定されている「浦安囃子保存会」です。
新年から縁起が良いですね!

浦安囃子保存会
昭和21年、敗戦後の沈んだ時代に、まちに活気を取り戻すために自分たちの手で囃子を奏でようと、5人の漁師(板倉亥之助・三矢光太郎・宇田川庸蔵・泉沢音次郎・三橋巳之助)が、江戸川区鹿骨地区に、自転車で通って習い始めたことが始まりです。
翌昭和22年に「浦安囃子睦会」を結成。昭和50年に、市の無形民俗文化財に指定され、その後は会の名称を「浦安囃子保存会」と改めて、現在に至っています。

浦安市HPより

今年は10年に一度の記念公演がやってくる!10月29日は、家族で『お囃子』を聴きに行ってみませんか。

そして嬉しいおしるこのふるまいもあります!
但し、ふるまいのみ、当日配布する整理券が必要になります。整理券の配布は午後1時30分からとなりますのでご注意ください。

縁起の良い獅子舞の実演に、鏡開きの由来の解説を聞き、おしるこをいただく、新春らしい一日になりそうですね。
浦安市の郷土博物館マスコットキャラクター「あっさり君」も待っていますよ!

郷土資料館
千葉県浦安市猫実一丁目2番7号

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る