市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第44問:浦安市のマークに表現されているものは、「海」「未来」「太陽」「心の和」それから?

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

お馴染みの浦安市のマーク。こちらのマークに表現されているものは、「海」「未来」「太陽」「心の和」、それからなんでしょう?

1.絆
2.楽しさ
3.力強さ
4.大地

 


こちらのマークは、平成3年に浦安誕生100周年を記念して一般に公募され、選ばれた作品なのだそうです。

チッチッチッチッ…

 

正解は!
4.大地 でした!

浦安市のホームページによると…

市章のデザインは、URAYASUの「U」を身近な海、東京湾のイメージでかたどり、それに、今まさに昇ろうとする「太陽」を組み合わせて図案化したものです。左右に配置された3本の線の変化が、「心の和の広がり」「緑あふれる大地の広がり」「輝く未来への広がり」を表しており、豊かな海と緑に囲まれて、人の心を大切にしながら、未来へ向かって発展する浦安市の姿と願いが込められています。 浦安市ホームページより

とのこと。シンボルマークって簡単な図形の組み合わせのようですが、それぞれに意味付けがきちんとなされており、なかなか奥が深いですね…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る