市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第23問:浦安市内で一番多い苗字は?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

浦安市内で一番多い苗字は、次のうちどれ?(参考:同姓同名探しと名前ランキング

1.宇田川
2.大塚
3.佐藤
4.鈴木

 

チッチッチッチッ…

 

7f46e_m

 

正解は!
2.大塚 でした!

今回参考にした「同姓同名探しと名前ランキング」のサイトは、電話帳を元にしたデータベース。実際の人数とは異なること、電話帳に掲載していない方はカウントされていないことで、そこまで正確ではないかもしれませんが、ランキング上位に大きな変動はないかな?と思います。

10位までを見てみると…

1位 大塚
2位 鈴木
3位 佐藤
4位 田中
5位 宇田川
6位 高橋
7位 渡辺
8位 中村
9位 伊藤
10位 山崎

浦安のランキングはこちら!
市の文化財である「旧宇田川家住宅」「旧大塚家住宅」にあるように、大塚さん・宇田川さんは古くから浦安に根ざした名前で、数も多いことがわかります。ちなみに千葉県1位は鈴木さん、全国1位は佐藤さんです。

こちらのサイト、自分の同姓同名を検索することもできます。ちょっと面白いですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る