市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「市民が“まち”を育てていく」。浦安景観まちづくり賞の応募作品が、市役所1Fに展示中【6/15まで】

昨年募集があった「浦安景観まちづくり賞」。3月に受賞作品が決まり、来る6/11(日)には表彰式が開催されます。それに先立ち、市役所の1階では応募作品の展示が行われています。

市役所の入口を入ってすぐ右側、ブースには建築・活動両部門のパネルがずらり!

「今回は『まちなみ建築部門』と『景観まちづくり活動部門』の2部門を募集しました。1部門につき受賞は1つ…と考えていたのですが、単一の評価基準では審査しづらい点があったことと、審査の課程で良いものを広めていくためには複数の受賞でも良いのでは?と声が上がり、今回は1部門につき2つの受賞、そして特別賞も設けました」と、うらやす景観まちづくりフォーラムの大和さん。

まちなみ建築部門』では、「リーガルコーポレーション本社ビル」と、「入船北エステート」。
 

景観まちづくり活動部門』では、「三番瀬クリーンアップ大作戦」と「公園ボランティア」。
 

そして『特別賞』では、「うららかマルシェ」が、それぞれ選ばれています。

6/11(日)に行われる表彰式では、審査委員長より審査講評、各部門の受賞者からの講演、ディスカッションなどが予定されているそうです。どんなところを評価しての受賞だったのか?が聞ける講評や、どんな想いや苦労があったのかが聞ける講演は、見所です! 場所は浦安市民プラザWAVE101の小ホールにて、一般の方の飛び入り参加も可能とのこと。無料・申込不要(先着50名まで)だそうなので、活動に参加されたことのある方はもちろん、まちづくりに興味のある方はお気軽に聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

【浦安景観まちづくり賞 表彰式】概要

日時 6月11日(日) 10時~11時45分
※受付 9時45分~
場所 浦安市民プラザWAVE101 小ホール
申込・費用 不要
問い合わせ 浦安景観まちづくりフォーラム
office@urayasu-kmf.org
090-1764-9868(担当:浅川)

 

市役所での応募作品の展示は、6/15(木)まで行われています。「まちづくり活動は、継続していくことに意義がある。長く続けていくことが『まちづくり』、ひいては『まち育て』だと、私たちは考えています。市民がまちを育てていく、私たちの活動がその一助になればと考えています」。浦安市内でどんなまちづくり活動が行われているかを知る、良い機会でもありますね!

【浦安景観まちづくり賞 応募案件展示会】概要

期間 6月1日~6月15日(木) ※最終日は16時まで
場所 浦安市役所1階市民ホール(メインエントランス横)
問い合わせ 浦安景観まちづくりフォーラム
office@urayasu-kmf.org
090-1764-9868(担当:浅川)

 

ちなみに、展示コーナーの向かいには『市民活動センター』があります。
 
こちらは、これから市民活動をしたいという方、市民活動をしている方、ボランティアを募集してる団体など、様々な方が訪れる場所。市役所で用事を済ませるついでにのぞいて行く方も多いのだそうです。ゴミ拾いなどの昔からある団体、子育て支援、女性の起業支援、LGBTなど、登録している団体も多種多様。パンフレットもたくさん置いてあります。

「こんな活動をしたいんだけど…」と考えている方は、気軽に立ち寄ってみてください! 今はちょうど「若者のための夏休みボランティア」の募集を行っているそうです。これまた様々な分野のボランティアが募集されていますので、一度パンフレットを手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る