市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

まちづくり活動を行っている皆さん、「浦安景観まちづくり賞」に応募してみませんか?

三方を海に囲まれ、旧市街・新市街と様々な表情を持つ街・浦安。浦安は、多様で豊かな環境と人々の営みのある美しいまちです。これらを活かして、美しい景観、魅力あるまちづくりをしていくために、どうしたら良いのか?『うらやす景観まちづくりフォーラム』では、「まちなみ建築」や「景観まちづくり活動」に取り組む個人・団体および事業者を『浦安景観まちづくり賞』として顕彰します。

今年から始まった、「浦安景観まちづくり賞」

図3
今までイベントや講座などを開催してきた「うらやす景観まちづくりフォーラム」が、今年度のメイン事業として「浦安景観まちづくり賞」を浦安市と開催することとなりました。応募は平成29年1月13日まで(必着)。市民が行っている様々な活動を広く紹介することで、景観まちづくりに対する市民・事業者の関心を高め、魅力ある浦安市の景観形成を進めていくのが目的です。

浦安景観まちづくり賞には、「まちなみ建築部門」と「景観まちづくり活動部門」があります

図2
まちなみ建築部門」であれば、住宅・店舗・門・塀・モニュメントなどの建築・工作物、他にも再生・活用された歴史ある建築物なども対象になります。

景観まちづくり活動部門」は、たとえば自然景観の保全活動や植栽活動、清掃活動なども含まれます。個人でも団体でも応募できます。

どちらも自薦・他薦OK! 電子メールでも受け付けてくれるので、気軽に応募できますね。応募方法など、詳細は浦安景観まちづくり賞のホームページをご覧ください。

選考結果は平成29年の3月下旬に発表されます。表彰式は6月の予定で、表彰状や記念品の贈呈もあるそうです。浦安でまちづくり活動を行っている皆様、ぜひ応募を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る