市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

まちづくり活動を行っている皆さん、「浦安景観まちづくり賞」に応募してみませんか?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

三方を海に囲まれ、旧市街・新市街と様々な表情を持つ街・浦安。浦安は、多様で豊かな環境と人々の営みのある美しいまちです。これらを活かして、美しい景観、魅力あるまちづくりをしていくために、どうしたら良いのか?『うらやす景観まちづくりフォーラム』では、「まちなみ建築」や「景観まちづくり活動」に取り組む個人・団体および事業者を『浦安景観まちづくり賞』として顕彰します。

今年から始まった、「浦安景観まちづくり賞」

図3
今までイベントや講座などを開催してきた「うらやす景観まちづくりフォーラム」が、今年度のメイン事業として「浦安景観まちづくり賞」を浦安市と開催することとなりました。応募は平成29年1月13日まで(必着)。市民が行っている様々な活動を広く紹介することで、景観まちづくりに対する市民・事業者の関心を高め、魅力ある浦安市の景観形成を進めていくのが目的です。

浦安景観まちづくり賞には、「まちなみ建築部門」と「景観まちづくり活動部門」があります

図2
まちなみ建築部門」であれば、住宅・店舗・門・塀・モニュメントなどの建築・工作物、他にも再生・活用された歴史ある建築物なども対象になります。

景観まちづくり活動部門」は、たとえば自然景観の保全活動や植栽活動、清掃活動なども含まれます。個人でも団体でも応募できます。

どちらも自薦・他薦OK! 電子メールでも受け付けてくれるので、気軽に応募できますね。応募方法など、詳細は浦安景観まちづくり賞のホームページをご覧ください。

選考結果は平成29年の3月下旬に発表されます。表彰式は6月の予定で、表彰状や記念品の贈呈もあるそうです。浦安でまちづくり活動を行っている皆様、ぜひ応募を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る