市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第21問:浦安市の人口を年齢別に見ると、どの年齢が一番多いでしょう?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

浦安市の年齢別人口で、最も多い範囲は次のうちどれでしょう?(平成29年1月1日のデータによる)
1. 35~39歳
2. 45~49歳
3. 55~59歳
4. 65~69歳

 

若い人が集まる浦安といえども高齢化が進んでいる…という記事が以前出ていましたが、はてさて…?
【全国●位に転落】高齢化が進み始めた?浦安市
【どうなる浦安!!】人口減少社会へ浦安の課題と備え

チッチッチッチッ…

 

7f46e_m

正解は!
3. 45~49歳  でした!

平成29年1月1日の集計データが、市のHPに掲載されています。全ての年齢をグラフにしてみると、こんな結果が。
年齢別人口グラフ
山が3つできているのが特徴的。最も多いのは現在の40代で、20代中盤と60代後半にも山ができています。40代の人口が多い理由として、新町エリアにある大規模マンションは今から10~20年前に分譲されたものが多く、そのとき浦安に移り住んできた方が多いことが一つ予想されます。街の開発という観点から考えると、新浦安駅前のマンションや中町の戸建分譲地は多くが30~40年前に分譲されており、60代後半の方の住宅取得時期と重なると言って良いかもしれません。20代中盤の山については、ディズニーリゾートのキャストやホテルの従業員など、若い方の働く場が多いということがありそうです。

5歳ずつに区切ったグラフはこちら。
年齢別人口グラフ2
ピンクが正解、オレンジが他の選択肢です。55~59歳よりも、65~69歳の方が多いというのは特徴的ですね!

住民基本台帳人口(年齢別) 平成29年1月1日より

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る